レディーススニーカーコーデ

レディーススニーカーコーデ

スニーカーで通勤している人もいるくらい、ブームの再来で市民権を得たスニーカー。季節を問わずに履けるファッションアイテムとして数足は持っておきたいところですね。「スニーカー」が「運動靴」になってしまわないようにするには!?レディーススニーカーコーデのポイントをまとめました。

レディーススニーカーコーデ
Photo by Godisable Jacob from Pexels

スニーカースタイリングのポイントは?
スニーカーのおすすめカラーは?
悩んだら王道スニーカーを買おう!
スニーカーの合わせ方

スニーカースタイリングのポイントは?

まずは大まかにスタイリングのポイントについてご紹介しましょう。スニーカーのコーディネートにとどまらず、このスタイリングのポイントはここ最近のマストです。新しくアイテムを買い足すのではなく、このポイントを意識していま持っているアイテムをどう組み合わせるかを考えてみるとスタイルングの幅が広がりますよ。

スニーカーコーディネートポイント
Photo by Ray Piedra from Pexels

スニーカーコーディネートのポイント1:抜け感

全身がカジュアルになるチープな感じになってしまうので、大人コーデにはバッグを革で高級感のあるものや色を落ち着かせたり、逆にバッグやシルエット(素材)は甘めのものを取り入れる入れるなど、カジュアルとは違う要素を取り入れることでスニーカーコーデが「カジュアル」から「抜け感」に変わります。

スニーカーコーディネートのポイント2:すっきり感

ぬけ感にも通ずる所がありますが、パンツは丈とスニーカーのバランス、スカートはアイテムや色とのバランスが大事です。全体を見た時にすっきりとまとまっていないとどこか野暮ったくなってしまうので、小物やバッグなども含めた全体のバランスをみましょう。

スニーカーコーディネートのポイント3:色

2つめは色。コーディネートに使っている色と合わせるとまとまりがでますし、ワントーンやモノトーンのスタイリングに差し色としてスニーカーを使うと映えます。スニーカーの良いところはとにかく色が豊富。 例えばファッションに取り入れるのは難しいけど、取り入れてみたいトレンドカラーなどはスニーカーで取り入れるだけでこなれ感が出ます。

スニーカーのおすすめカラーは?

おすすめは黒、白、赤。やはり、キレイめスタイリングに合うスニーカーの色は黒と白。そして、差し色にもなる赤がおすすめ。ちょっと番外編になりますが、個人的なおすすめは紫。

これが意外と合わせやすいんです。黒のボトムスに黒いスニーカーだと重たく感じるときは、紫のスニーカーにするとこなれ感と軽さが出ます。おすすめは濃い紫。

悩んだら王道スニーカーを買おう!

スニーカーコーデの王道といえば、コンバースオールスターのハイカットとアディダスのスタンスミスでしょうか。あとはニューバランス、最近だとバンズも定番になりつつありますね。みんなが履いているから敬遠する人もいるかもしれませんが、実は私もその中のひとりでした。

悩みに悩んだ結果、先シーズンついにアディダスのスーパースターをついに買ってみたら、なぜ早く買わなかったのかと後悔。ファッションのトレンドが変わっても永遠の定番は色あせない、とにかく合わせやすい。しっくりくるんです。

スポーツブランドはちょっと…という方は、例えばコンバースからムーンスターのハイカットにブランドを変えるなど、シルエットが似ている別のブランドをあえて選ぶと人と被らず、こなれ感も出ます◎

スニーカーの合わせ方

タイトスカートもスニーカーと合わせてカジュアルにシフトしたり、ショートブーツ感覚でハイカットスニーカーを履いたり、バッグはちょっと女らしいものを選んだり、ブラックベースのときには足元にカラーを持ってくるなど、ちょっとしたポイントを持ってくることでスタイリングが決まります。

ここでご紹介するのは王道の一例、スニーカーは自由に履いて思い切り楽しんでください◎

ワイドパンツとスニーカー

パンツは丈とスニーカーのパランスが大事。フルレングスのワイドパンツにはコンパクトなスニーカーを合わせて重たくならないように、丈が短めのワイドパンツならハイカットも◎

マキシスカートとスニーカー

今年注目のプリーツスカートのような甘めのスカートにスニーカーを合わせることで“ぬけ感”が出ます。スニーカーの色はスカートと同色系、もしくはトップスの色とスニーカーの色を合わせるとまとまりが出ます。

フレアスカートとスニーカー

ボリューミーでインパクトのあるロングフレアスカート。トップスと靴はコンパクトにまとめて全体のバランスをまとめるとすっきりします。

ワンピースとスニーカー

スニーカーを合わせることで今っぽい着崩しに変わるワンピース。キレイめワンピースにスニーカーに合わせるとカジュアルダウンされてまた違った印象にもなります。

タイトスカートとスニーカー

レースのタイトスカートにスニーカーを合わせれば、甘すぎない大人カジュアルに仕上がります。アウターを辛め(ライダースや、ブルゾン)にしたり、小物をうまく使うとさらに上級のミックススタイルが完成しますし、レース以外のタイトスカートならスニーカーを合わせることでカジュアルダウンされて、こなれ感がでます。

レディーススニーカーコーデはいかがでしたか?

他にもスニーカースナップを集めてみました。

スニーカーが欲しくなったら人気スニーカーブランドもおトクに買えるGLADDへ。

お気に入りブランドのイベントセール情報が欲しい!

スニーカーのセール情報ならGLADDのフォローブランド登録が便利。登録しておくと、セール情報がメールで届きますので、気に入ったブランドのセールを見逃しません!スニーカー以外でも、お気に入りのブランドはぜひ登録してください。

スニーカー関連記事:
2019年注目スニーカー
2019年スニーカーブランド70選
おすすめレディースランニングスニーカーランキング
おしゃれレザースニーカーランキング
アメリカのスニーカーブランド15選
おしゃれで履き心地抜群!イタリアブランドのスニーカー15選
フランスのスニーカーブランド特集
ちょっとこだわった人気メンズスニーカーブランド15選
ウォーキングにおすすめのスニーカー

靴関連記事:
イタリアの人気レディース靴ブランド総まとめ
ドイツの靴ブランド15選
イタリアの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気レディース靴ブランド総まとめ