おしゃれで履き心地抜群!イタリアブランドのスニーカー15選

個性あふれるイタリアブランドのスニーカー

イタリアブランドのスニーカー
Photo by Mauricio Artieda on Unsplash

革製品作りが盛んなイタリア。熟練の職人が作るハンドメイドのレザーアイテムは繊細でありながら丈夫で長持ち。最近のスニーカーブームと相まって、おしゃれに敏感な人たちのあいだでは個性や素材の良さが光るイタリアンブランドのスニーカーが人気。
 
そこで今回は、おしゃれで履き心地に定評のあるスニーカーを作るイタリアのスポーツからラグジュアリーシューズブランドをご紹介します。全15スニーカーメーカーからお気に入りの一足を見つけてみてくださいね。

イタリアブランドのスニーカー15選

1. カッパ Kappa
2. フィラ FILA
3. エレッセ ellesse
4. ディアドラ diadora
5. スペルガ SUPERGA
6. アトランティックスターズ ATLANTIC STARS
7. サン シックスティエイト SUN68
8. ゴールデングース デラックスブランド GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND
9. ディーゼル DIESEL
10. サントーニ Santoni
11. ブッテロ BUTTERO
12. ボイルブランシェ VOILE BLANCHES
13. プレミアータ PREMIATA
14. パントフォラ・ドーロ Pantofola d’Oro
15. アッシュ Ash

カッパ Kappa

アダムとイブが背中合わせに座る「オミニ」マークで有名なカッパ。1916年カッパの前身となるSACT社がイタリアのトリノで設立し、1956年に本格的にブランド展開を開始。以降イタリアの名だたるサッカーチームやスポーツ団体と契約し、世界的ブランドへと成長。近年はモードやストリートブランドと積極的にコラボ展開し、ヘイリー・ビーバーなどおしゃれセレブのフェイバリットブランドに。

フィラ FILA

1911年、イタリアのビエラにてフィラ兄弟によって創業したフィラ。最初はニット素材工場とし、70年代にはスポーツウエアを展開。90年代は積極的にプロプレーヤーとスポンサー契約を次々と果たし一躍有名に。最近はミレニアル世代からの人気も厚く、「DISRUPTOR2(ディスラプター2)」や「Ray(レイ)」などボリューミーなダッドシューズタイプがストリートを席巻。

エレッセ ellesse

1959年、イタリア中部ペルージャでレオナルド・サルバディオ氏によってブランドがスタート。スキーウエアから始まり、70年代にはテニスウエアを展開し、爆発的なヒットを生む。2000年代にはイーリーキシモトなどとコラボし、カジュアルファッションウエアとしての認知度もアップ。シンプルでスタンダードな「トロペア」モデルや、大きくロゴを配したハイカットなどがメンズを中心に話題。

ディアドラ diadora

1948年に登山靴メーカーとして設立し、その機能を生かして作られた安全靴が人気を博す。60年代にスポーツシューズをスタートさせ、多くのアスリートたちが信頼を寄せるブランドに。1998年には設立時の原点に戻り、作業靴の生産を再開。2000年以降はスポーツとファッションを融合させた「Heritage」ラインが若者たちの間で話題に。クラス感のあるスエードの風合いと色使いでミドル世代からの支持も厚いブランドです。

スペルガ SUPERGA

ころんとしたシルエットとシンプルなデザインでどんな服にも合わせやすいと評判のスペルガのスニーカー。その証拠に多くのおしゃれセレブはもちろん、イギリスのキャサリン妃も愛用しているそう。1911年にラバー製品を生産する会社が前身となっているだけあり、スペルガの靴底ゴムは丈夫なことが魅力。インソールも足の形状に合うように作られているため、長時間履いていても疲れにくく、履くごとに足になじんでいくのでリピーターも多いのだそう。

人気ファッション通販サイトGLADDではおしゃれブランドのスニーカーが驚きのディスカウント価格で手に入る!

アトランティックスターズ ATLANTIC STARS

イタリアらしいカラフルな配色と3つの星型パッチが目を引くアトランティックスターズのスニーカー。1980年代のランニングシューズを復刻したデザインはどこかレトロで親しみを感じさせるたたずまい。シューズは100%Made in Italy。熟練の職人が一つ一つオールハンドで作るからこそ素材の良さが光るオリジナリティあふれるスニーカーです。コーディネートの差し色として使える名脇役となりそう。

サン シックスティエイト SUN68

側面に描かれた「△」と「×」のロゴがユニークなサン シックスティエイトのスニーカー。「△(デルタ)」は希望、「×(イクス)」は未来を示しているといい、この2つが連なることで「自分が示す未来への自分の決意、行動」を表しているそう。軽量で履きやすく、つま先部分など全体的に細めのシルエットのため、スマートな印象で履けるのが特徴です。

ゴールデングース デラックスブランド GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND

流行にとらわれないエッジの効いたスタイルで2000年のデビュー以降、瞬く間にスターブランドへと成長したゴールデングース デラックスブランド。ブランドのアイコンアイテムでもあるスニーカーは、わざとダメージ加工を施したり、グリッターをちりばめるなど、ユニークでスタイリッシュなデザインが人気。レザーにはカーフスキンを使用し、製造は職人によるハンドメイド。イタリアのクラフツマンシップを感じさせるブランドです。

ディーゼル DIESEL

1978年に設立されたイタリアのプレミアムカジュアルブランド。アイコンアイテムであるデニムを中心に、パンキッシュでストリートなムード漂うアイテムは幅広い世代から人気。スニーカーにもそんなブランドフィロソフィを反映し、デニムやスタッズをあしらったアイテムが多数ラインアップ。最近ではソックススニーカーなどがミレニアル世代からも注目を浴びています。

サントーニ Santoni

上質な素材と高いデザイン性で本物志向のファッショニスタたちに愛されるイタリア屈指のシューズブランド、サントーニ。革靴作りのノウハウを生かしたレザースニーカーは抜群の履き心地を実現。ラグジュアリースニーカーの火付け役的存在に。革靴とスニーカーのいいとこどりな上品なスニーカーは、どんな装いにも合うマストバイアイテム。

ブッテロ BUTTERO

イタリア語でアメリカのカウボーイを指す「ブッテリ」という言葉から影響を受けてブランドをスタートさせたブッテロ。ウエスタンブーツからはじまり、シューズやバッグなどのレザーアイテムは丈夫で長持ちすることで有名。革部分が履いていくごとに足になじみ、その経過を楽しめるのも魅力。カジュアルなのに品があるレザーシューズはコーディネートに幅を利かせてくれること請け合いです。

人気ファッション通販サイトGLADDではおしゃれを格上げするスタイリッシュなブランドスニーカーが勢ぞろい!

ボイルブランシェ VOILE BLANCHES

「白い帆」という意味のイタリアンシューズブランド。その名の通りスニーカーのナイロン部分には洗いをかけたヨットセールクロスが使われているそう。イタリアの陽気さを感じさせる明るい色使いや素材のミックス感は、履くだけでおしゃれ上級者に見せてくれます。細身のシルエットなのでぼてっとせず、スマートな足元に仕上げてくれる大人のスニーカーブランドです。

プレミアータ PREMIATA

カタカナの「ホ」のようなロゴが目を引くイタリアのシューズブランド、プレミアータのスニーカー。もちろんこのロゴはカタカナの「ホ」ではなく、ディレクター兼デザイナーを務めるグラツィアーノ・マッツァ氏が夢に出てきたユニオンジャックをアレンジしたもの。ソールに描かれた数字やワードも夢に出てきたものをデザインに落とし込んだものなんだとか。履き心地はもちろん、おしゃれをすることが楽しくなる独創的なデザインにファンが多いブランドです。

パントフォラ・ドーロ Pantofola d’Oro

レスリングシューズやサッカーのスパイク作りからスタートしたパントフォラ・ドーロ。その歴史は1886年にまでさかのぼるという老舗シューズブランド。イタリアンスポーツシューズとして絶大な知名度を獲得した後は、長時間履いても疲れない靴作りのノウハウにデザイン性をプラスし、ラグジュアリーシューズブランドとしても認知されるように。イタリアのサッカー界を長年支えてきた成果はその履き心地でわかるはず。

アッシュ Ash

2000年にブランドスタートし、瞬く間にワールドブランドへと成長したアッシュ。シューズにスタッズをあしらったりと媚びない辛口スタイルで人気を博し、幅広い世代から愛されているイタリアンブランド。特にレディースではヒールつきのスニーカーをリリースするなど、ユニークでスタイリッシュな靴がずらり。エッジの効いた辛口モードが好きな人におすすめです。

GLADDならお気に入りがみつかる

どれもみんなイタリアのものづくり精神を感じさせるブランドばかり。ファッション通販サイトGLADDでは、ジャンルを問わずシューズを展開しています。5,000以上のオフィシャルパートナーブランドから最大90%OFFで販売しているので、好きなシューズがお得に買えるチャンスです。

ファッション通販サイトGLADDスニーカー

GLADDでスニーカーを探す

スニーカー関連記事:
2019年注目スニーカー
2019年スニーカーブランド70選
おすすめレディースランニングスニーカーランキング
おしゃれレザースニーカーランキング
アメリカのスニーカーブランド15選
フランスのスニーカーブランド特集
ちょっとこだわった人気メンズスニーカーブランド15選
ウォーキングにおすすめのスニーカー
レディーススニーカーコーデ

靴関連記事:
イタリアの人気レディース靴ブランド総まとめ
ドイツの靴ブランド15選
イタリアの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気レディース靴ブランド総まとめ