【2019年】注目スニーカー

2019年注目スニーカー

ここ数年、空前のスニーカーブーム。みなさん1足は持っているのではないでしょうか?もともとスニーカーというのは「ゴム素材の靴底を使った、布製または皮革製の運動靴の総称」のことで、その厳密な定義からは外れてしまうかもしれませんが、周りと差がつく2019年注目スニーカーを独自の視点でご紹介します。

レディーススニーカー
2019年注目スニーカー

今回ご紹介するのは巷で大人気の定番!ではなく、シンブル、カジュアル、周りと差がつく、機能に差がある…個性を持ったスニーカーを選んでいます。ファッションも個性が出るようにスニーカーも個性に合わせて選んでください。

1. ムーンスター Moonstar
2. アドミラル Admiral
3. カルフ KARHU
4. アグ オーストラリア UGG Australia
5. ケースイス K-Swiss
6. トムス TOMS
7. ブルックス BROOKS
8. エコー ecco
9. クラークス Clarks
10. ルコライン RUCOLINE

ムーンスター Moonstar

2019年注目スニーカーで特におすすめしたいのがムーンスター。ゴム産業の街として知られる福岡県の久留米市で140年もの歴史あるメーカーです。約100年前にはアメリカのスニーカーを真似てラバーソールのシューズを作るなど、一歩先ゆくブランドでした。

おすすめしたいのは「MADE IN KURUME」のスニーカー。すべて久留米の自社工場で作られており、しなやかかつ丈夫で剥がれにくい、そして美しいシルエットを作り出す、「ヴァルカナイズド製法」で作られています。

この「ヴァルカナイズド製法」は基本的に手作業になるので、日本ではほとんど製造されていません。やわらかくて軽いと評判の「ファインバルカナイズ-FINE VALCANIZED」シリーズからLOWBASKET K (ローバスケット)とMUDGUARD(マッドガード)をおすすめします。

LOWBASKET K (ローバスケット)はミニマルなデザインで「MADE IN KURUME」の良さを長く楽しんでもえるモデルです。MUDGUARD(マッドガード)はキャンバス生地にラバーを貼り合わせた全天候型モデルなので、雨天時や、野外イベントなど足下の状態が悪い場面でも気にせず履くことができるすぐれもの。

レインブーツほどでもない、レインブーツじゃ合わない、そんな時に重宝してくれるハイカットのALWEATHER(オールウェザー)もおすすめです。

LOWBASKET K (ローバスケット)

MUDGUARD(マッドガード)

ALWEATHER(オールウェザー)

アドミラル Admiral

続いては、英国の老舗メーカーアドミラル。その歴史は第一次世界大戦時代にイギリス海軍の軍服を製造するメーカーとしてスタートしたのが始まりです。その歴史は100年以上。

その後はご存知の通しスポーツウェアメーカーとしてサッカーイングランド代表の公式ユニフォームや、超名門クラブ マンチェスター・ユナイテッドのスポーンサーを務めるなど華々しい歴史を飾っています。

長く履き続けられる靴を作るというコンセプトのもと、軍やサッカーのバックグラウンドを持ちながら、男女問わずどんなスタイルにも合わせやすいスニーカーを世に送り出しています。

アドミラル注目のスニーカーはMANCHESTER(マンチェスター)とINOMAER(イノマー)。MANCHESTER(マンチェスター)はハイブランドの作るスニーカーとスポーツスニーカーのいいとこ取りをしたようなデザインとボリュームがポイント。

MANCHESTER(マンチェスター)

INOMAER(イノマー)はペタンコで主張しないシンプルな作りながらも、側面やかかと部分、爪先部分の補強がいい具合にスニーカーらしさを出しています。

INOMAER(イノマー)

カルフ KARHU

以前も紹介しましたが、北欧フィンランド生まれの注目スニーカー「カルフ KARHU」。こちらも1916年創業という100年超えの老舗メーカー。周りと差がつくハイセンスなスニーカーで、ランニングシューズメーカーなので履き着心地もいいのがおすすめのポイントです。

中でも注目すべきは1990年にリリースされたものを再リリースしたARIA(アリア)。人気のダッドスニーカーのテイストを漂わす、どこかレトロながらもやりすぎないナチュラル感じがいいですね。ダッドスニーカーのテイストをナチュラルに取り入れたい方はぜひARIA(アリア)を。

ARIA(アリア)

アグ オーストラリア UGG Australia

UGGと言えばムートンブーツが有名ですが、スニーカーもおすすめで、Treadlite by UGG™(トレイドライト バイ アグ)という、軽さと柔軟性・耐久性・クッション性とグリップ感を高めた新構造のアウトソールを使用し履き心地にもこだわっています。

ただ、やはり、おすすめはモカシンスニーカー。ブーツが多い秋冬の時期にモカシンスニーカーを履けば重たくなりがりなコーディネートもすっきり。もちろん、UGGのモカシンムートンシューズなら防寒も安心です。

ケースイス K・Swiss

アメリカで誕生したケースイスはテニスプレヤーであり、スキーヤーでもあったスイス人の2人兄弟が高品質なテニスシューズを作り出すためにスキーブーツの機能性にヒントを得て、オールレザーのテニスシューズを作ったのが始まりです。特徴的なのはレザーの伸びを抑える「5本ライン」と紐を確実に締められる「Dリング」。他にも数々の優れた機能が詰まったシューズでした。

真っ白のスニーカーと言えば、NIKEのエアフォース1やコンバースなどがありますが、このケースイスのアイコンシューズ、K・SWISS CLASSICの白がおすすめです。エアフォース1よりも曲線的なフォルム、パンツスタイルにもスカートスタイルにもマッチするボリューム。そして履き心地。真っ白なスニーカーが欲しい方はぜひ、 K・SWISS CLASSICの白を試してみてください。

トムス TOMS

雑誌にも数多く取り上げられ人気のトムスですが、そのブランドの誕生は、アルゼンチンの村で現地の子供たちが靴を買えないという事実を目の当たりにし、彼らを救いたいと思ったのがきっかけでした。現在でも“One for One”という理念から、TOMSの靴や商品を1足買うと、TOMSと提携の援助機関を通じて靴1足が途上国の靴を必要とする子どもたちに贈られる、というプログラムが行われています。

ブーツやスニーカーも出てしていますが、トムスと言えばスリッポンですね。なんとなく夏のイメージがありますが、オールシーズン履けるモノも出ていますのでチェックしてみてください。

ブルックス BROOKS

聞いた話ではスポーツジムの入会者が一番多いのが1月で、継続率が1番高いのが2月入会者なんだそうです。少し冷静になってから始めた人の方が長続きするようです。正月太りしてしまった!走ろう!と考えている方いますか?

そろそろ始めるにはいい時期です◎そこで注目は100年以上の歴史を持つアメリカのランニングシューズブランドBROOKS(ブルックス)。スポンジよりも蹴り戻しが早いEVAを世界ではじめてクッションに採用したメーカーです。

現在ではブルックスDNAという、与えられる衝撃によって、クッションの素材そのものが変化する次世代の衝撃吸収材衝撃があります。これは立ち止まると沈み(反発力が低い、衝撃吸収力が高くなる)、跳ねて進むと沈まない(反発力が高くなる)というオーダーメイドのような最適なクッション。

エコー ecco

デザイン性と機能性で選ぶならここ。「靴は足に合わせて作られるべきである」というコンセプトで生まれたデンマークのブランド。そのこだわりから自社でタナリー(革なめし工場)と靴工場を所有しています。まさに「一度履いたらその履き心地の虜になる」と、世界中で愛され続けているのも納得のブランドです。

クラークス Clarks

1825年からおよそ200年続く老舗シューメーカー。もともとはシープスキンを使ったスリッパが始まりで、当時としては画期的だった発明と職人技の組み合わせが、まさにクラークスの靴づくりの本質。落ち着いた雰囲気と履き心地の良さから、男女問わず愛され続けています。

注目はトライジェニックフレックス。共同で開発したEVAソール。3つのパートに分かれたアウトソールがあらゆる角度からの負荷をシャットアウト。本革を使っているのでカジュアルながらもフォーマルを感じさせるデザインがおすすめです。

ルコライン RUCOLINE

スポーティでありながらラグジュアリー。今までになかった女性的なスニーカーが、「疲れない美脚スニーカー」ルコライン。イタリア発ブランドで高品質、高精度であり、スポーティとグラマラスを併せ持ったデザインが特徴です。

スニーカー=運動の時代にインヒールスニーカーとして世に打ち出し、ファッションスニーカーというカテゴリーを一躍ヒットさせ時代を作り上げてきました。スエードやエナメル革を中心とする「良質な素材選び」に加え、靴の構造にもこだわりを持ち「軽さや実用性」も重要視しています。

2019年注目スニーカーはいかがでしたか?
ファッション通販サイトGLADDでは、他にもたくさんのスニーカーを販売しています。最大90%OFFのGLADDなら1足の価格で数足買えるチャンス。ぜひご覧になってみてください。

GLADDスニーカー検索

お気に入りブランドのイベントセール情報が欲しい!

イベントセール情報ならGLADDのフォローブランド登録が便利。登録しておくと、セール情報がメールで届きますので、気に入ったブランドのセールを見逃しません!スニーカー以外でも、お気に入りのブランドはぜひ登録してください。

スニーカー関連記事:
2019年スニーカーブランド70選
おすすめレディースランニングスニーカーランキング
おしゃれレザースニーカーランキング
アメリカのスニーカーブランド15選
おしゃれで履き心地抜群!イタリアブランドのスニーカー15選
フランスのスニーカーブランド特集
ちょっとこだわった人気メンズスニーカーブランド15選
ウォーキングにおすすめのスニーカー
レディーススニーカーコーデ

靴関連記事:
イタリアの人気レディース靴ブランド総まとめ
ドイツの靴ブランド15選
イタリアの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気レディース靴ブランド総まとめ