フランスのスニーカーブランド特集

フランスのスニーカーブランド

フランスのスニーカーブランドと言われてぱっと思い浮かぶのはいくつありますか?ラグジュアリーブランドのイメージが強いフランスですが、スニーカーブランドももちろんたくさんあります。

フランスの美的感覚が生んだスニーカー、あえて特徴を言うなら、フランスのトリコロールカラーを意識しているカラーリングが比較的多いところでしょうか。

フランスのスニーカーブランド

フランスのスニーカーブランド特集

ここではフランスのスニーカーブランドを幅広いジャンルで紹介しています。シンプル、アウトドア、高級ラインなど、ブランドの歴史や特徴とともに商品をみてもらい、ぜひ次回購入の参考してください。

1. スプリングコート Spring Court
2. ゼスパ Zespa
3. パトリック PATRICK
4. パラディウム Palladium
5. ホカ オネオネ HOKA ONEONE
6. ラコステ LACOSTE
7. ルコック スポルティフ le coq sportif
8. ジェイエムウエストン J.M.WESTON
9. アナトミカ ANATOMICA
10. ベンシモン BENSIMON
11. アーメン ARMEN
12. ヴェジャ VEJA

スプリングコート Spring Court

1936年に誕生したブランド。フランスのオーセンティックなスニーカーは、シンプルながらも高いクッション性と通気性といった「快適」を追求した機能性が評判です。元々はテニスシューズとして採用されており、コートを駆け回るところからその名が名付けられました。他にもジョン・レノンが愛用した靴として有名です。実はオノ・ヨーコとの結婚式でも履いていたそうです。

スニーカーの特徴としてはソールにある4つの通気口と厚めのインソールが特徴的で、インソールの側面にある溝で通気口からの空気の流れを確保しています。それによりオーセンティックなデザインながらも高いクッション性と通気性を保っています。

G2 CLASSIC
テニスシューズとして採用されたアイテムでG1とG2の2モデルが一本化されたのがこのG2 CLASSICです。キャンバスとゴムで作られているので丸洗いも可能。素足で履ける1足。

ゼスパ Zespa

2009年に南フランスで誕生したブランドで、アートスクールを卒業したクリエイターの3人で立ち上げられた比較的若いブランドですが、カルヴェンやツモリとのコラボの実績もあり注目されているブランドです。無駄を削ぎ落とし、洗練されたデザインは上品でまさに大人のためのスニーカー。元々エスパドリーユを作っていたので、エスパドリーユも有名です。

パトリック PATRICK

パトリックは1892年にできたフランスのスニーカーブランドです。当時、新しかったサッカーの歴史と重なり、サッカーシューズを作り始めます。その履きやすさには定評があり、80年代当時のフランス代表にサッカースパイクを提供していた過去ももっています。

日本向けのシューズは、フランスのモデルを再現しながらも日本人の足にフィットするように、日本で企画・生産されているので、海外スニーカーが合わないという方にもおすすめできるブランドです。

最初に手にとっていただきたいのはやはり、ブランドのアイコンでもある2本ラインが入ったSULLY(シュリー)です。

パラディウム Palladium

実はパラディウムはタイヤ製造メーカーとして創業したのが始まりです。その後シューズの展開を開始しました。フランスの軍の部隊からリクエストを受けてブーツを作るようになった背景もあり、パラディウムのシューズは防水設計を随所に採用し、さらに透湿性にも優れています。

ご覧の通り、雨の日以外に活躍するデザイン。耐久性や軽量性も、そして速乾性にも優れている、他のフランススニーカーとは少し違った機能を持っているスニーカーです。

おすすめは、ブランドのアイコンでもあるパンパのローカットと、Flex(フレックス)がおすすめです。
Pumpa(パンパ)

Flex(フレックス)

ホカ オネオネ HOKA ONEONE

2009年に誕生した「下り坂にていかに足の負担少なくスピーディーに走れるか」を目標にスタートしたという面白いブランドです。ランナー用のシューズですが、ミッドソールが厚く衝撃吸収に優れているるのでしっかりと足をサポートしてくれ、フワフワと心地よい履き心地。

そのソールの厚みはいま注目のダッドスニーカーを思わせるデザイン性。ランナーのために作られたシューズなので自然な体重移動などスニーカーとしての機能は申し分なし。ボリュームのあるスニーカーがほしいなら、ホカ オネオネがおすすめです。

ラコステ LACOSTE

フランスのスニーカーとしてぱっと浮かぶブランドの1つではないでしょうか。ラコステと言えばポロシャツが有名ですが、スニーカーもおすすめです。創業したのはテニスプレヤーだった、ルネ・ラコステ。

「ルネ、君が試合に勝ったら、そのワニ革のスーツケースを買ってあげよう」と言うコーチの冗談をきっかけに記者によってルネ=ワニと称されるにようになりました。これが“ラコステの象徴”となっています。

アイコンの「ワニ」、そして白とネイビーが多いラコステのスニーカーは颯爽と歩くのにぴったり。ぜひ春夏シーズンに履いてほしいブランドです。

ルコック スポルティフ le coq sportif

1882年に誕生したルコックはフランス最古のスポーツ用品メーカーです。世界最高峰の自転車レース『ツール・ド・フランス』で初めてルコックスポルティフのウェアが採用されました。その後はサッカー、ラグビー、バスケットボールなど多くのフランスチャンピオンチームがルコックスポルティフのウェアを着用し、スポーツブランドとしての躍進を遂げています。

アスリートに支持されたルコックは今では多くのファッション分野のユーザーからも支持されています。特徴的なロゴが入ったルコックのスニーカーは配色の多いものや、デザイン性が高くファッション要素の強いものも出ているので、ワントーンになりがちなコーディネートに彩りを与えてくれる1足として重宝します。

ジェイエムウエストン J.M.WESTON

上質なフランスのスニーカーとしておすすめなのがジェイエムウエストン。老舗シューズブランドとして革靴が有名ですが、この「649スニーカー」は上質なカーフスキンを使用している「大人が履くべきスニーカー」です。

落ち着いたカラーリングにも品の良さを感じます。スニーカーを探して見つけるのではなく、上質な靴を探していて巡り合う。そんなスニーカーです。

アナトミカ ANATOMICA

アナトミカは伝説のバイヤーと言われているピエール・フルニエが始めたセレクトショップのオリジナルブランドです。アナトミカの定番がWAKOUWA(ワクワ)。シンプルながらも製作期間は約3年半。

何度も木型を調整し、試行錯誤して完成した定番というよりもまさに名品。一日中歩いてもしっかりとフィットして痛くならずに快適に過ごせます。

ベンシモン BENSIMON

2人の兄弟によって1980年代に誕生しました。元々は軍隊が着用していたコットンとゴムが使用されたシューズを再デザインしたのが始まりです。豊富なカラーレンジ、そしてバリエーションが豊かな素材やプリントが特徴で、トラベルへの愛はインスピレーションの源でもあり、コレクションの核となっています。

コンセプトはファッション、ホームインテリア、デサインを組み合わせたユニークなライフスタイルビジョンを基盤としています。スタート当初から作られているTennis(テニス)が定番中の定番。

様々なブランドともコラボしているのでお気に入りの1足をみつけてください

Tennis(テニス)

アーメン ARMEN

ブランド名の由来は、フランスのブルターニュ地方の灯台“Ae-Men(アーメン)”が着工から14年もかけて完成したことから、どんな厳しい環境にも耐え抜くワークウェアをという意味が込められています。

ARMENの定番はローカットキャンバススニーカー。ぽってりとした丸みのあるフォルムや最近では細身のシルエットも出ています。クッション性のあるインソールで履き心地も抜群、知る人ぞ知るブランドで人と差をつけるのにおすすめ。

ヴェジャ VEJA

2005年フランスで設立された珍しい”オーガニック・スニーカー”のブランド。世界で唯一ゴムの木が自生するアマゾンの天然ゴムを使用するなど、ブラジル北部産のオーガニックコットンを用いたキャンバス生地や、エコロジカルな素材にこだわっているのが特徴。フェアトレードのビジネスモデルや環境に配慮したマテリアルでエコフレンドリーなブランドとしていま世界的に注目されています。

フランスのスニーカーブランドはいかいかがでしたか?

フランスのスニーカーブランドだけでもこんなにたくさんありますが、まだまだスニーカーブランドはたくさん存在します。ファッションセール通販サイトGLADDでは、他にもたくさんのスニーカーを販売していますし、最大90%OFFのGLADDなら試したいスニーカーが数足買える!お得なサイト、ぜひご覧になってみてください。

お気に入りブランドのイベントセール情報が欲しい!

GLADDのフォローブランド登録をしておくと、セール情報がメールで届きますので、気に入ったブランドのセールを見逃しません!お気に入りのブランドはぜひ登録してください。

スニーカー関連記事:
2019年注目スニーカー
2019年スニーカーブランド70選
おすすめレディースランニングスニーカーランキング
おしゃれレザースニーカーランキング
アメリカのスニーカーブランド15選
おしゃれで履き心地抜群!イタリアブランドのスニーカー15選
ちょっとこだわった人気メンズスニーカーブランド15選
ウォーキングにおすすめのスニーカー
レディーススニーカーコーデ

靴関連記事:
イタリアの人気レディース靴ブランド総まとめ
ドイツの靴ブランド15選
イタリアの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気レディース靴ブランド総まとめ