ちょっとこだわった人気メンズスニーカーブランド15選

ちょっとこだわった人気メンズスニーカーブランド

老若男女問わず巷でブームのスニーカー。ローテクからハイテク、定番から独創的、デザインもカラーも素材も様々。まさにスニーカー全盛期です。そこで、今回は超定番スポーツブランドのスニーカーではなく、「ちょっとこだわった人気メンズスニーカーブランド」と称して、メンズにおすすめのスニーカーブランド15選をお届けしたいと思います。

人気メンズスニーカーブランド15選

メンズスニーカー
Photo by Jens Mahnke from Pexels

数あるスニーカーブランドから選んだのは「ちょっと高級」「おしゃれ」「人と被らない」。いつものスニーカーより少し上のスニーカー。
シンプルなものから個性的なデザインまで。いつものスニーカーより少し上のスニーカーを選んでみました。

1. カルフ KARHU
2. アトランティック スターズ ATLANTIC STARS
3. サッカニー SAUCONY
4. プレミアータ PREMIATA
5. フィリップモデル PHILIPPE MODEL
6. セラフィーニ SERAFINI
7. パントフォラドーロ PANTOFOLA D’ORO
8. ディアドラ DIADORA
9. パトリック PATRICK
10. ウォルシュ WALSH
11. サンガッチョ SANGACIO
12. ゴールデングース GOLDEN GOOSE
13. コモンプロジェクツ COMMON PROJECTS
14. アーバンサン URBAN SUN
15. マカロニアン MACCHERONIAN
番外 ダッドスニーカーをご存知ですか?

カルフ KARHU

カルフは1916年にフィンランドで生まれました。カルフはフィンランド語で「熊」の意味。元はスポーツ用品を作る工房からスタートしましたが、その後はランニングスパイクの開発にも乗り出しました。

1920年にオリンピックでフィンランドのオフィシャルサプライヤーになると、カルフのシューズを履いた選手が世界を席巻しその名を世界に知らしめました。その後も従業員をはじめ数々のオリンピック選手を金メダルに導き、競技用シューズのリーティングカンパニーに成長。

1970年代にはエアクッションミッドソールをいち早く開発。1980年代には踵(かかと)からつま先方向へスムーズな体重移動を促し、それによって無駄な上下運動や左右のブレを低減する「フルクラムテクノロジー」を開発。100周年を迎えた今もなお革新的なフットウェアを開発し続けているブランドです。

代表モデルは、熊のマークをサイドに配したアルバトロス。コーディネートを選ばないシンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションが特徴です。

GLADDでは2018年9月24日の9:00まで、カルフのイベントセールを開催中です。この機会にぜひご覧ください◎

GLADDでは定期的にカルフのイベントセールを開催しています。フォローブランド登録しておくと、セール情報が届きますので、気に入ったブランドはフォローブランド登録しましょう!

アトランティック スターズ ATLANTIC STARS

イタリアの老舗靴工場Finest Shoes Srl(フィネスト・シューズ)のクリスティアーノ・マルテッリとジャンルカ・ズッケッリによってスタートしたブランド。

オールハンドメイドで100% MADE IN ITALYにこだわったアトランティック スターズ は、1980年代のランニングシューズを復刻させ、500種類を超える豊富なカラーバリエーションが特徴です。

カラフルなデザインながらもしっかりとした作りなので、メンズにもぜひ履いてもらいたい靴。アイコニックな3連スターのパッチや長時間履いても疲れにくくストレスフリーな点が評価され、長距離移動が多いサッカー選手などから支持されているようです。

サッカニー SAUCONY

1898年にアメリカで生まれ「人々の走りを変える靴を作る」と立ち上がったランニングシューズブランドでした。創成期に工場の近くにあったサッカニー川がブランド名の由来だそうです。サッカニーは多くのランナーが革製のスパイクを履いていた当時にランニングシューズの開発を開始。

今日ではアメリカ最古のランニング専門ブランドとして知られています。多くのランナーに愛され成長してきたサッカニーは街履きとして文句なしの履き心地と言えるでしょう。人気のラインは「GRID」「JAZZ」「SHADOW」の3ライン。

GLADDでは定期的にサッカニーのイベントセールを開催しています。フォローブランド登録しておくと、セール情報が届きますので、気に入ったブランドはフォローブランド登録しましょう!

サッカニー GRIDスニーカー

サッカニー JAZZスニーカー

サッカニー SHADOWスニーカー

プレミアータ PREMIATA

1885年にイタリアで創業したシューズファクトリーが手掛けるオリジナルブランドとして誕生しました。ブランドのコンセプトは“継続的実験”で、クラシックで伝統的な手法に徹底したリサーチやハイテク技術をプラスしているそうです。

巷で話題になっている「ホ」の字のスニーカーはPREMIATA WHITE(プレミアータホワイト)というラインで、これはカタカナの「ホ」ではなくデザイナーの夢に出てきたユニオンジャックをアレンジしたもの。

ほかにもソールに使われているデザインも夢から具現化されたデザインで、デザイン性の高さだけでなく、履けば履くほど馴染むその靴はリピーターが続出。雑誌にも多数掲載されるなど今注目のスニーカーです。

フィリップモデル PHILIPPE MODEL

2008年にルブタンの元デザイナーだったパオロ・ガンバートがフランス人デザイナーフィリップ・モデルと出会い、スタートしたブランド。イタリアのクラフトマンシップとコンテンポラリーなパリが融合したフィリップモデル。

今まで高級靴や特別仕様のものにしか使われなかった素材を使用し、イタリアにおいて1点1点手作業で作られており、現在では欧州No.1スニーカーとも言われ、トレペシリーズは世界中の海外セレブにも愛用されています。

フィリップモデル トレペ スニーカー

セラフィーニ SERAFINI

1885年にジュゼッペ・セラフィーニによって創立されたイタリアのシューズブランド。メイド・イン・イタリアでハンドメイドのセラフィーニはカジュアルながらもレザー素材を用いた細身のデザインが特徴で、デザインもどこかクラシックで落ち付きがあり、トリコローレのワンポイントが◎何ランクも上の大人スニーカーとして活躍してくれそうです。

パントフォラドーロ PANTOFOLA D’ORO

1886年からイタリアで3代に渡って靴職人だったエミディオ・ラザリーニが、自身のレスリング用の靴を作ろうと決意したことから始まったブランド。

パントフォラドーロの柔らかく足を包みこむような機能的で完璧な履き心地のレスリングシューズ瞬く間に話題となり、その後展開したサッカーシューズもトップチームに採用されることになりました。

長きに渡りサッカーシューズといえばパントフォラドーロと言われていたパントフォラドーロは、今ではその高品質の原材料の選択や手作りの「メイド・イン・イタリア」など、その蓄積されたノウハウを生かしています。

インソール、アウトソール共に絶妙なクッション具合による履き心地の良さで、大人の為のラグジュアリーシューズブランドとしても名を広めています。

ディアドラ DIADORA

今でこそサッカーやランニングテニスシューズのイメージがありますが、元は登山靴メーカーとして1948年に設立されました。

その後1960年代にスポーツ用品の製造に着手し、1970年代にサッカー選手やオリンピック選手のスポンサーになることで知名度をあげました。

シューズ職人、生理学、整形外科の専門分野のスペシャリストで構成される開発機構を設立するなど技術の向上にも余念なく、設立当初から常に革新的なシューズを生み出しています。

2000年にはアーカイブを現代的に、スポーツとファッションを融合させて復活させたヘリテージ(Heritage)ラインをスタート。ファッション性の高いヘリテージラインは、ハイエンドなセレクトショップで取り扱われています。

GLADDでは定期的にディアドラのイベントセールを開催しています。フォローブランド登録しておくと、セール情報が届きますので、気に入ったブランドはフォローブランド登録しましょう!

ディアドラヘリテージ スニーカー

パトリック PATRICK

1892年にフランスでスタートしたブランド。フランスで最も代表的なスポーツシューズメーカーとして、サッカースパイクや陸上シューズといった、軽量性を求められるスポーツシューズのサプライを開始し、様々なジャンルのスポーツにシューズを提供していました。

トレードマークである獅子の紋章と、ブランドアイコンとなる二本線が、フランスのファッショニスタの間で評価となり人気に火が付きました。日本へは1978年に参入。

その後、1990年には生産拠点を日本に移し、国内モデルは「日本製」のフランスブランドとなっています。日本国内生産のメリットとして、一部モデルはリペアサービスと受け付けてくれます。

自分に馴染んだシューズを大事に長く履きたい方にパトリックはおすすめです。代表モデルとしては「シュリー」や「マラソン」、「スタジアム」などです。

パトリック シュリー スニーカー

パトリック マラソン スニーカー

パトリック スタジアム スニーカー

ウォルシュ WALSH

創業者のノーマン・ウォルシュはReebokの創立者ジョー・フォスターとジェフ・フォスターの祖父でもある、フォスターブロスフットウェアで修行を重ね、マスタークラフトマンに就任しました。

わずか3年後の1948年には英国のオリンピックチームのシューズを製造していることからもその技術の高さは伺えます。1961年、ノーマンはNorman Walsh Footwear(ノーマン・ウォルシュ・フットウエア)を創業。

その後は陸上、ラグビー、フットボール、クリケットなどの幅広いスポーツをする顧客の要望に応え、1981年にはエベレスト登頂隊にシューズを提供し、現在では英国を代表するスポーツブランドとして、英国でデザイン、生産されています。

サンガッチョ SANGACIO

巷で話題の「にゅ」スニーカー。靴工房サンガッチョのスニーカーです。日本で製作技術を学んだあと、フィレンツェで学んだイタリアのデザインを融合させたデザインが特徴的。

話題の「にゅ〜ず」は日本語独自の形状と響きをもとに「イタリアから見た日本のスニーカー」をコンセプトに製作したそうです。スニーカーコレクターの製作者が往年の名作からインスピレーションを受けて生産されるカラーリングやデザイン、そしてハンドメイドにこだわったサンガッチョはその品質も高評価です。

にゅ〜ず

ゴールデングース GOLDEN GOOSE

アレッサンドロ・ギャッロとフランチェスカ・リナルドによって2000年にスタート。元々はイタリアのファッションブランドで、スニーカーは2007年に発表されたましたが、ハンドメイドなスニーカーは瞬く間に人気となりました。

ファッションブランドとはいえ、職人たちの手によって作られるゴールデングースのスニーカーは他のハイブランドにはないクオリティに仕上がりで、機能性も高く、履き心地の良さも評判となっています。

コモンプロジェクト COMMON PROJECTS

2004年にスタートしたニューヨーク発のフットウェアブランド。この上なくシンプルで高級な素材にこだわったまさに逸品。

生産はイタリアのファクトリーにてハンドメイドで行われています。コンセプトは、「形状、機能、素材の3要素を組み合わせ、実用的でラグジュアリーな製品を作り出すこと」。

“美しすぎるスニーカー”の異名を持つコモンプロジェクトのスニーカーはニューヨーカーを中心に、セレブやファッショニスタに愛用されています。

アーバンサン URBAN SUN

2017年秋に初めてのコレクションを発表したイタリアのシューズブランド。世界的に有名なブランドの靴を製造するファクトリーで作られています。スニーカーの横側にある「太陽のマーク」が印象的なアーバンサン。

コレクションを発表したばかりのブランドにもかかわらず、店頭に並ぶことがほとんどなかったという話題のスニーカー。90年代のストリートファッションをイメージしたデザインと特徴が組み込まれているそうで、どこをとってもぬかりなし!といったディテールにこだわったデザインが特徴的です。

100%イタリア製で、実力派ファクトリーで作られているアーバンサンの靴は、軽さや履き心地もよく、1日履いても疲れないのも人気のひとつです。

マカロニアン MACCHERONIAN

2003年にルーマニアでスタートしたスニーカーブランド。靴を作っている工場はNATO軍やイタリア空軍のトレーニングシューズも作っていたそうです。

ほとんどの工程を職人がハンドメイドで作り、昔ながらのバルカナイズ製法を用いているのでソールの劣化がしにくくなっています。2215は、マカロニアンの代表作で、特にアッパーに牛革を使用した2215Lは大定番で長きに渡り人気のモデルとなっています。

※スニーカー本体とソールの間にまだ固まっていないゴムをはさみ、釜にいれて高温で圧力を加えながら硫黄などの加硫剤を加え、ゴムの硬化させてくっつける製造方法です。

ちょっとこだわった人気メンズスニーカーをご紹介しましたが、個性派、トレンド派の方は「ダッドシューズ」もおすすめです◎

ダッドスニーカーをご存知ですか?

老若男女問わず巷でブームのスニーカー。なかでも今、空前の人気なのがこの「ダッドスニーカー」。そう、「ダッド=お父さん」が履いてそうな、ちょっとダサい感じ(笑)のボリューム満点のスニーカーのことを指しています。

そのボテッとしたソールが特徴的なダッドスニーカーの火付け役と言われているのがバレンシアガのIT(イット)スニーカーといえる「トリプルエス」。他にもさまざまなハイブランドからリリースされています。

ちょっとこだわった人気メンズスニーカーブランド、いかがでしたか?
ファッション通販サイトGLADDでは、カルフ、ディアドラ、サッカニー、アドミナル、他にもケーススイスなど人気シューズのイベント・セールを開催しています。

ファッションをはじめ、雑貨、ライフスタイルアイテムなど5,000以上のオフィシャルパートナーブランドをもち、最大90%OFFで毎日イベントセールを開催しているGLADDをぜひご利用ください。

GLADDアイテム検索メンズ靴

スニーカー関連記事:
2019年注目スニーカー
2019年スニーカーブランド70選
おすすめレディースランニングスニーカーランキング
おしゃれレザースニーカーランキング
アメリカのスニーカーブランド15選
おしゃれで履き心地抜群!イタリアブランドのスニーカー15選
フランスのスニーカーブランド特集
ウォーキングにおすすめのスニーカー
レディーススニーカーコーデ

靴関連記事:
イタリアの人気レディース靴ブランド総まとめ
ドイツの靴ブランド15選
イタリアの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気メンズ靴ブランド総まとめ
イギリスの人気レディース靴ブランド総まとめ