顔診断はクール?キュート?「理想のあなた」になれちゃう方法

「自分の理想の自分」これは誰でも憧れるもの。前回ご紹介したセルフ顔診断、みなさんの結果はいかがでしたか?フレッシュ、キュート、フェミニン、クール。みなさんいかがでしたか?今回も顔タイプ診断士のぴょんさんにご登場いただき、気になる「理想のあなたになれる方法」について聞いていきたいと思います。よろしくお願いします!

目次
顔タイプ簡易診断のおらさい
自分の顔タイプが理想と違ったら?
「似合う」と「好き」を掛け合わせて「理想」のあなたへ
顔タイプ別の印象操作の仕方
大人顔の方がカジュアルを着こなす方法
子供顔の方が大人っぽく見せる方法
なりたい自分になれると…?
自分が大好きになれば、性格や行動まで変わる

顔診断は自分を知ること

こちらこそ、よろしくお願いします。前回もお話ししましたが、顔診断はどのタイプがいいとかではなく、自分の顔タイプを知る、スタート地点です。前回のセルフ顔診断で、みなさんご自身の顔タイプが分かったのではないでしょうか?どんな方が顔診断のタイプに当てはまるのか、ちょっと復習してみましょう。

過去の記事はこちらから
【流行の顔タイプ診断】あなたは何タイプ?セルフチェックをしてみませんか?
顔タイプを知れば、あなたの印象がガラリと変わる!

キュートタイプさんは、女の子っぽくてかわいいのが魅力で芸能人だと橋本環奈さん。

フレッシュタイプさんは男のこっぽさもあってといくつになっても若々しい感じが魅力で芸能人だと石田ゆり子さん。

フェミニンタイプさんは大人っぽい女性らしいところが魅力で芸能人だと深田恭子さん。

クールタイプはかっこよくて都会的で仕事ができるように見えるところが魅力で芸能人だと黒木メイサさんです。

顔診断の結果、思い出していただけましたか?参考インスタ投稿も、みなさんのタイプに似合う感じのお洋服を着ている投稿を選んでいますので、わかりやすいかと思います。

はい、そうでしたそうでした。芸能人の方をイメージするとタイプの違いがわかりやすいですね!もし、顔タイプってなになに?っていう方はぜひ1つ前の記事を鏡で顔診断をしてくださいね!チェックしていくだけど、ご自身のタイプを確認できますよ!

過去の記事:
【流行の顔タイプ診断】あなたは何タイプ?セルフチェックをしてみませんか?
あなたの印象ががらりと変わる、いま流行の顔タイプ診断

顔診断結果が自分の理想の顔タイプと違ったら?

はい、前回はタイプ別に似合う物の具体例をあげましたが、ご自身のお洋服の好みとご自身の顔タイプの似合う物が一致した方、そうでない方がいらしたかと思うんです。信じられない結果になった方は「顔タイプ診断なんて信じずに自分の道を行く!」なんて思った方もいると思うんですよね(笑)でも、「あなたは顔タイプが○○だから、こう見えますよ」って事実だけ伝えられても、「いやいや…そういわれても…」ってなりますよね?診断の結果を素直に受け入れられますか??でも、実はここからが顔タイプ診断とイメージコンサルの本番ですよ!

「似合う」と「好き」を掛け合わせて「理想」のあなたへ

例えば、私は賢くて色気のある人に見られたいのに「キュートタイプ」なんですよ(笑)もちろん、キュートタイプの魅力はわかってるんですが、でも可愛いよりキレイって言われたいなーとか、妹キャラよりキレイなお姉さんでいたい…つまり私は他の方が受ける私の印象としては「ソフトエレガントタイプ」や「エレガントタイプ」に憧れているわけです。でも、「ソフトエレガントタイプ」や「エレガントタイプ」似合う物を真似をして選べばいいのか!?というと、そうではないんです。

例えば、ちょっと想像してみてください。天海祐希さんがドラマでよく演じているのは、できるカッコイイ女で、パリッとしたスーツを着ている衣装なんかをよく見ますよね?もし、それを橋本環奈さんが着用していたらどうですか?着ているからといって、天海祐希さんさんのような、できるカッコイイ女のカリッとした印象にはならないですよね。

橋本環奈さんのようなキュートタイプの方には、可愛いお洋服を着て欲しくなりますよね?顔タイプ診断の結果を知っていれば、似合うため、違和感なく着こなすために必要な要素やポイントが分かるのです。つまり、前回お伝えした、顔タイプ診断結果で出たあなたの顔タイプの「似合う」とあなたが「好き」なテイストを掛け合わせることによって「理想」のあなたができるのです。

ああ!それがぴょんさんのイメージコンサルのコンサルの部分になってくるんですね!

そうなんです。「似合う」「なりたい」「好き」のギャップをキレイに埋めていくというか、上手にグラデーションをかけて、あなたのなりたいあなたになるお手伝いをしています。今回は、お客様からよくいただく、大人顔だけどカジュアルを着こなす方法と子供顔だけど大人っぽく見せる方法の2つの具体例をご紹介しますね。

顔診断から、顔タイプ別の印象操作の仕方

顔タイプチャート

この表でもわかるように、大人顔は「クールタイプ」「フェミニンタイプ」「ソフトエレガントタイプ」「エレガントタイプ」になります。子供顔は「キュートタイプ」、「フレッシュタイプ」「クールカジュアルタイプ」「アクティブキュート」になります。

「クールタイプ」「フェミニンタイプ」(大人顔)が出た方がカジュアルを着こなす方法

大人顔さんが外しちゃいけないポイントは、フィット感・素材・どこかにキレイ目な要素を入れておくことです。例えば、全体的にはカジュアルなんだけど、靴はヒールがあるものにするとか、をキープとか革素材のものにしておく、またはオーバーサイズの上着を着ていてもシースルーにしてインナーはツヤ感のある体のラインが出るものにしておくとか、そんなところです。

大人タイプさんの最大の魅力は、子どもタイプさんと比較してしっかり者にみえることです。なので、もし全体的にカジュアルにしてしまうと「今日はお疲れかな?」とか「部屋着で外出かな?」なんていう印象になってしまうんですね。

最近よく見る、もったいないコーディネートは、大人タイプさんのコットンガーゼのワンピースにキャップ、スニーカーというよく雑誌でも見かけるコーデです。子どもタイプなら可愛さとフレンドリーさ満点のコーデですが、大人タイプさんが着た瞬間に「今日病院から退院してきました?」と聞きたくなるような方がいらっしゃいます。あのコーディネートでも、足元は低くてもいいのでヒールのあるサンダルにしておくとか、もしくはキャップをつばが広めのハットに変えるなどで似合いやすくなります。

大人タイプさんの中でも特にカジュアルに寄せるのが苦手なのは、エレガントタイプさんです。エレガントとは和訳すれば「優雅」ですから、カジュアル、つまり「よそ行きではない」とはかけ離れている訳です。

そんなエレガントタイプさんへのおすすめは、ゴールドのアクセサリーをつけておくことです。例えば、白Tにジーパンでも、ピアス、ネックレス、バングルなど存在感のあるアクセサリーをつけておいてください。エレガントなイメージにゴールドは鉄板です。こんな風に、顔タイプごとに似合いやすいアクセサリーもありますので、顔タイプを知ってうまく味方につけてもらえればと思います。

ものすごく具体的でわかりやすい!合わせ方の工夫で全然変わりますね!GLADDなら、色やデザインでアイテムを検索できるので、欲しい物を軸に自分に合ったアイテムを組んでいけます!

「キュートタイプ」、「フレッシュタイプ」(子供顔)が出た方が大人っぽく見せる方法

子どもタイプさんは「カジュアルが似合います!」と言われても、仕事柄フォーマルにしなければならないというシーンも多いと思いですよね?そんな時に子供顔さんが外しちゃいけないポイントは、シンプルさや得意な柄、素材のどちらかはキープしておくことです。

子どもタイプさんは、大人タイプさんと比較してお顔のパーツがシンプルなケースが多くあります。そのために、柄も素材もインパクトがあるものを選んでしまうと、ご本人よりもお洋服に目が行ってしまい、洋服に着られた人のようになってしまうんです。

ちょっと想像してみてください。小学生が大人っぽく見られたくてつけまつげを付けると、つけまつげが違和感でより子どもっぽさが際立って背伸び感を感じますよね?小学生が大人っぽく見られたかったらどんなことをするといいと思いますか?答えはいくつかありますが、、簡単なところで行くと服の色のトーンを落としてあげることです。原色を着ている大人ってそんなにいないですよね?特にアパレル業界などではない限り、オフィスなどのフォーマルな場で原色の服をきている人は珍しいのではないでしょうか?

つまり、カジュアルな服でも色味を押さえてあげることや、一見大人タイプが得意な、風に揺れるような長めのワンピースでも素材はコットンにしてあげるとか、大人タイプの洋服の中に1つ子どもタイプさんが得意な要素を入れてあげることで大人っぽい服でも違和感なく着こなせます。

追加でもう一つ例を挙げておきます。結構昔から見るのは、お笑い芸人さんが無地のカチッとしたジャケットの下にTシャツ、下はジーパンのあのコーディネートです。あれはカチッとした男性らしさやプロ感を出しつつも、インナーをカジュアルなTシャツにすることと、ジーパンでで親近感を演出しています。最近だと、インナーはカッターシャツだけどギンガムチェックで蝶ネクタイなんかもよく見ますよね?ギンガムチェックは柄が小さいから、蝶ネクタイは発表会などで子どもがつけても違和感ないですよね?つまり子どもな要素を入れることで印象操作をしているのです。

個人的には、色味は子どもタイプさんが大人タイプさんのお洋服に近づける時に注意するポイントだと思います。真っ黒のスーツを着たりすると違和感が出やすいので、色味をネイビー、グレー、ブラウン、ベージュなどにシフトしてみてください。

いや、奥が深いというか、ものすごく論理的!指標があるから選びやすい、これが第一回目でお話ししていた「時短」や「節約」に繋がってくるんですね!

セールサイトGLADD
GLADDならアイテムや色・柄でパッと検索が可能

なりたい自分になれると…?

そうなんです。ここまで来て顔タイプ診断のことが単段わかってきましたよね?「似合う」を活かしながら「好き」な自分を目指していくことで「理想」のあなたが実現できるんです。私が最初に話していた「印象操作」の部分ですね。

お話ししたように、ご自身の好きなお洋服の系統と顔タイプが違う方はもちろんのこと、もしあなたの好きなお洋服の系統と顔タイプが一致していても、毎日そのタイプのお洋服だけ着るのもワンパターンでつまらないと思ってしまうはずです。さらに特に女性はTPOによって、その場のあなたの置かれる役割によって求められる服装も大きく変わります。顔タイプを知ることはあくまでも現状確認で、そこからどうやってその時々に合わせた理想を実現していくのか?「印象操作」の方法を知ることはとても大切なことです。

自分が大好きになれば、性格や行動まで変わる

ぴょんさんのご自身の経験などお話しいただけますか?

私自身、昔は自分に似合うものが全く分からずにただ人に見られたい大人っぽく賢く頼りになる人にみられたいというおもいだけで天海祐希さんが着るようなカッコイイストライプのスーツを着ていました。印象だけで洋服を選んでいたんですね。大人っぽく見られたいとは思っていたものの、22歳で新卒の頃「うちの息子と年もそんな離れてないだろうから、お見合いしない?」と言われた、息子さんが40代だった時にはショックが隠せませんでした(笑)

自分の顔タイプを知ってからは実年齢よりずっと若く見られることが多くなりましたし、自分のキュートタイプの魅力を活かしながら、落ち着いた大人の魅力が出るように日々印象をうまく操作することで、人からの印象も変わり、自分のことが好きになれました。

自己肯定感って大事ですよね。顔タイプを知って印象を操作したことで、ぴょんさんご自身が変わったことはありますか?

ありますよ。実は想像もできなかったんですが、モデルに挑戦して見事にiito(いいと)という福岡のファッション雑誌のモデルになりました、少し前なら考えられないような思い切った行動とチャレンジです(笑)

顔タイプを知ることはあくまでも現状確認ってすごく分かりやすかったです。でもそうですよね、トレーニングや美容院も、なりたい姿があって、まず状態から確認しますもんね。一番よく見られている顔は確認すべきですね!!

そうなんです。まずはあなたが他の人にどう見えるのか?あなたの顔から受ける印象、そして似合うものを知って印象を操作していくことで「あなたの理想のあなた」になれるんです。私は顔タイプ診断に出会って、性格も変わって、どんどん人生が開けたんですね。なので皆さんにも、顔タイプ診断で客観的に現状を把握して、積極的になりたい自分になって欲しいですね。

ぴょんさん、本当にありがとうございました!
本来、顔タイプ診断は女性8タイプ、男性4タイプの計12タイプです。簡易診断では4タイプしかないので、気になった方はぜひぴょんさんの顔タイプ診断を受けてみてください。

顔タイプ診断士
一般社団法人日本顔タイプ診断協会認定 顔タイプアドバイザー1級 ぴょんさん
顔タイプアドバイサー

GLADDでは毎日20時から新しいセールが始まります。月6万アイテム以上を取り扱うGLADDなら「なりたいあなたになれる」アイテムがきっと揃うはず!色や柄で検索できますので、ぜひ活用してくださいね!

毎日20時からセールスタート GLADD
毎日20時から新しいセールがはじまるGLADD