顔タイプを知れば、あなたの印象がガラリと変わる!

学校、会社、カフェ、セミナーなどなど、特に4月は「はじめまして」が多いシーズン。人は見ためじゃないと言うけども「はじめまして」の挨拶よりも先に来るのは?そう、見た目。一番最初に目が行くのは?顔ですね。みなさん、顔にもタイプがあるって知っていましたか?今日はその顔タイプについてお話ししていきたいと思います。

目次
顔タイプで第一印象はたったの7秒で決まる!
顔タイプ診断とは?
顔タイプは全部で12種類
顔タイプを知ることのメリットは?
1. センスとは関係なく、似合うものが論理的に分かる
2. 似合うものがわかるから、長く着られる服が選べる
3. クローゼットがすっきりする
4. お洋服選びの時短で時間に余裕ができる
5. 自己肯定感UP効果

顔タイプで第一印象はたったの7秒で決まる!

心理学では目から入る印象が80%、話し方が13%で、人柄はわずか7%しか伝わらないと言われているんです。つまり“目から入る印象(見た目)”で8割が決まってします。そしてその第一印象は、6~7秒で決まってしまうことになります。7秒で印象をつけられてしまうなんて…と落ち込まないでくださいね。その逆に言えば、この第一印象を使えば、7秒であなたの印象がプラスに働きます。冒頭でご紹介したように顔タイプを理解すること、つまりあなたの顔はどんな印象をもたれる傾向にあるのかがわかれば、この7秒を制することもできるんです。

Photo by Sigmund on Unsplash

印象を変えるには、自分の印象を知ること

みなさんは初対面で人に会ったとき、実年齢よりも幼い印象を受けたり、逆に年上に見えたり、キツイ印象で近寄りにくかったけど話してみたら全然違った、、、なんて経験はありませんか?そう、あなたも知らないうちに「第一印象」を相手に植えつけてしまっているんです。この「人から見られるあなた自身の印象」を知ることで、自分の印象をプラスに変えることができます。

第一印象を操作しているのは「顔タイプ」だった

人の顔は十人十色ですが、その顔にも“タイプ”があるって知っていましたか?顔のタイプがわかれば、あなたの魅力がもっと輝いて簡単にお洒落に見せてくれる、似合うテイストや色、メイクなんかもわかるんです。

顔タイプアドバイザー

それでは今日は顔タイプについてもっと詳しいお話しを、顔タイプ診断士でイメージコンサルタントのぴょんさんに聞いてみました。

顔タイプ診断士
一般社団法人日本顔タイプ診断協会認定
顔タイプアドバイザー1級
ぴょんさん

ぴょんさん、今日はよろしくお願いします。さっそくお伺いさせてください。

顔タイプ診断とは、どういった診断ですか?

「顔タイプ診断」とは顔のタイプやそれによって似合う服のテイストを分析する理論です。髪型やメイクなどの表面的な部分ではなく、顔の輪郭やパーツの特徴、目や口などのパーツの大きさ、位置、形や顔の形状などの顔の特徴にバランスなどから顔を分析します。顔タイプから、お客様の似合うファッションのテイストや柄・素材・小物・ヘアースタイルなどを導き出します。

顔タイプは全部で12種類

顔タイプは全部で12タイプあり、男性が4タイプ、女性が8タイプに分類されます。各タイプの関係性は、大きく2つの軸で切られます。

1つは世代間です。大人っぽく見えるか、子供っぽく見えるか?特に20台前後の時にその傾向はみられると思います。まだ高校生なのに学割を疑われたり、もう20代も半ばなのにお酒を買おうとすると年齢確認されたり、自分から見て明らかに年上の人から敬語で話されたり、新入社員からなめられているなどこんな経験がある人いませんか?それは顔タイプ診断の世代間で子供タイプさん、もしくは大人タイプさんだからかもしれません。

2つ目は曲線と直線です。顔のパーツや輪郭のなかに丸いパーツが多いか、すっと長いパーツが多いか?という点です。「小動物系の顔だよね?」「ハーフだよね?」とか言われる方いませんか?それは、顔タイプ診断で曲線タイプさん、もしくは直線タイプさんだからかもしれません。顔タイプ診断では、この2つを縦軸と横軸にしてどの場所にいるかで、顔のタイプを診断します。

顔タイプ診断チャート
顔タイプ診断チャート(女性版)

顔タイプを知ることのメリットはなんですか?

顔タイプ診断をすることで私は5つのメリットがあると思っています。こんなメリットも!?というようなこともあるんで、興味深いと思いますよ。

顔タイプ診断を受ける5つのメリット

1. センスとは関係なく、似合うものが論理的に分かる

みなさん、ファッションは生まれつきセンスを持ったオシャレな人たちだけのものだと思っていませんか?センスがないと可愛く(かっこよく)見せられないなんて思っていませんか?なぜそう思うのでしょうか?私は、その理由はファッションが言語化されていなかったからだと思っています。だから「感覚(センス)」を持っていないとできない、難しそうって、諦めてしまっている方も多いと思うんです。

ですが、先ほどもお伝えしたように、顔タイプ診断はお顔を分析します。なので「このタイプの顔は第一印象でこう見られてしまう」といったことや、「こういうテイストの服だと、こんな印象に見られてしまう」という、“理由(なぜ)”を明確に説明することができるんですね。

私が顔タイプ診断結果をお伝えしていてクライアント様からよくお聞きするフレーズは「なるほど~」つまり、納得。みなさんの外見や第一印象に関するお悩みは、実はセンスなどは関係なく、顔タイプと選んでいるモノの相違からきている場合がほとんどなんです。

2. 似合うものがわかるから、長く着られる服が選べる

この記事を読まれるみなさんは「ショッピング大好き」な方も多いと思いますが、なんとなく似合わなかったり、周りからの評判が悪くて、服をタンスの肥やしにしてしまった経験ありませんか?せっかく買うなら何度も着たくなるようなモノがいいですよね?

顔タイプを知って「似合うもの」が分かるということは、反対に「似合いにくいもの」も分かるというメリットがあるんです。私のインスタのアンケートでは、クローゼットの中に着ない服があると答えた人が98%、そして着ない服の枚数は何と11枚。もし仮にプチプラブランドで購入したお手軽なものだったと仮定して、1枚2,000円だったとしても22,000円の無駄買いがあります。それでブランドの服も買えちゃいますよね?お洋服が好きでこだわりがある方ほど、単価は上がるものですから、もし1枚当たり5,000円なら?55,000円です。「もうやめて~」と叫びたい方もいらっしゃる気がするのでもうやめておきます 笑

私はお洋服やさんではありませんから、診断結果から特定のお洋服を販売することはありません。顔タイプ診断の理論を知ることで、自分に似合うものをお好きなブランドからお買い求めいただけます。さらに購入後なぜか着ることなくタンスの肥やしになっていたあのお洋服もなぜ着なかったのかその理由が分かるので、気持ちよく手放すことが出来ます。

3. クローゼットがすっきりする

好きで買ったはいいけど、なんとなく自分に似合わない服を、もったいないと思って取っておいたまま着ていない、、、そんなお洋服はありませんか?実は私も顔タイプ診断に出会ったときに80着以上処分しました。そうなんです、顔タイプ診断を受けると「なぜイマイチだったのか?なぜ着なくなったのか?」その理由が分かるので、迷うことなく「感謝離」できるんですよ。すっきりしたクローゼットに似合うお洋服だけをゆとりを持って入れていると、クローゼットを開けるたびにワクワクしてお洋服選びも楽しくなりますよ。

4. お洋服選びの時短で時間に余裕ができる

買い物の時間が「時短」
ファッションの「時短」ってどういうこと?と思われている方も多いと思いますが、似合うものが分かるからお買い物の時間が短くなるんですね。お買物に時間がかかってしまっていた方はの中には、似合うものが分からないのに、何百、何千というお洋服の中から基準もなしに選べなかった方も多いと思います。顔タイプ診断しておけば「似合う」か「似合ないか」が分かるので、お店やお洋服のテイストを見たで「ここには私は用事ないわ」ってわかるようになるんです。

毎朝のコーディネートにかかる時間が時短
しっくりこないお洋服やバランスが取れていないなんて、何度も組み換えたりしていると朝からお洋服を選ぶのに時間がかかってしまいますよね?そもそもクローゼットの中に似合うモノしかなければ、何を着てもOK!あとはコーディネートだけ。お洋服に含まれている要素(素材、柄、形)などから今日の気分によって見せたい自分をカスタマイズするだけだから、お洋服選びがすごく簡単なんです。時間に余裕を持てる、これは大きなメリットだと思いますね。

5. 自己肯定感UP効果

残念なことに外見にコンプレックスをたくさん抱えている人はいますが、チャームポイントについて語れる人はあまりいないですよね?自分の顔タイプが分かると言うのはあなたの魅力が分かるということなんです。似合うお洋服しかない=毎日のお洋服が勝負服へ早変わりなんですよね。感覚(センス)ではなく、理論で理解できるから自信をもって毎日のお洋服を着こなすことが出来るようになるんです。外見(どう見られているか)に自信を持ち始めると、自然と行動も変わります。よく彼氏・彼女が出来た、転職がうまくいった、夢が叶えられたなんてのは良くある話です。私がいまここにいるのは、顔タイプ診断のおかげなんですよ。

Photo by Lesly Juarez on Unsplash

顔タイプ診断ってすごい!ありがとうございました!

気に入って買ったのに似合わなくてクローゼットに眠っている…あります…あとは自分が似合うと思っている服と誰かにいいねと言われる服が違ったり。それって全部顔タイプが影響していたんですね!?ぴょんさん、ありがとうございました。次回はそれぞれの顔タイプについて教えて下さい!

みなさん、顔タイプのお話はいかがででしたか?

顔タイプ診断のチャートで自分はどのタイプか、気になりますよね?次回はもう少し深掘りして「セルフ顔タイプ診断」やそれぞれのタイプについて詳しく聞いてみたいと思います。もしかしたらあなたが似合わないと思い込んでいた服が似合うのかも!?新しいテイストのお洋服も見てみませんか?

セールサイトGLADD
GLADDでは毎日スペシャルセールを開催