【流行の顔タイプ診断】あなたは何タイプ?セルフチェックをしてみませんか?

さて前回、あなたの印象ががらりと変わる、いま流行の顔タイプ診断で、第一印象はたったの7秒で決まる!なんて衝撃的なお話も飛び出した、顔タイプ診断。第一印象が7秒で決まってしまうのなら、自分の顔タイプを知って一番いい状態で初めましてをしたいですよね?顔タイプ診断のセルフ診断があるならやってみたい!なんてみなさんも多いのでは?

顔タイプ診断の先生から学ぶ、顔タイプセルフチェック

あなたの顔は何タイプか?気になりますよね?今回も引き続き、顔タイプ診断士のぴょんさんにお話を聞いていきましょう。ぴょんさんは顔タイプ診断士として、お客様の顔タイプ診断の分析から、お客様に似合うファッションのアドバイスをしています。今回は、ぴょんさんから顔タイプ診断のセルフチェックの仕方を教えてもらいますよ!ぴょんさんよろしくお願いします。

顔タイプ診断士
顔タイプ診断士&イメージコンサルタント
ぴょんさん

よろしくお願いします。今回は簡易的にできる顔タイプの診断方法をお伝えします。本来は12タイプ(女性8タイプ男性4タイプ)ですが、今回は女性の顔タイプを簡単に4タイプに分ける方法です。

 
目次
第一印象はたったの7秒で決まる!
セルフチェックのすすめ
セルフチェック設問
子供タイプか?大人タイプか?
曲線タイプか?直線タイプか?
簡易診断でわかるあなたの顔タイプ
キュートタイプ(子供×曲線)
フレッシュタイプ(子供×直線)
フェミニンタイプ(大人×曲線)
クールタイプ(大人×直線)

第一印象はたったの7秒で決まる!

前回の取材の際に、第一印象の中で大きなインパクトがあるのが顔であること、そしてそれはわずか7秒で決まることお話ししましたよね?なので、なので、印象を変えるにはまず自分の今の印象を知ることが必要であることをお話ししました。

そこで印象のキーとなる顔は“顔タイプ診断”で分類することができ、全部で12タイプ(女性8タイプ、男性4タイプ)分けられることもお伝えしましたよね?顔タイプを知ることで論理的に「似合う」服や小物、髪型が分かるので、そこから近づきたい自分像に印象を操作していくことができること、そうすることで理想の自分に近づけるんだよ、ということをご理解いただけたかと思います。

つまり自分を変えることや魅せることで何よりも大切なのは、今のあなたのお顔の現状分析つまり「顔タイプ」を知ることなのです。

セルフチェックのすすめ

本来なら、私たちのような顔タイプ診断士の資格を持っている人たちにきちんと鑑定してもらうことをお勧めします。ただ、今回は簡易的にできるセルフチェックの方法を皆さんに教えようと思います。

今から全部で6問の質問をします。前半パートでは「世代間」、簡単にご説明すると前半は「子供っぽい顔」なのか「大人っぽい顔」なのかを診断します。後半パートでは「曲線タイプ=女顔」なのか「直線タイプ=男顔」なのか?を見てみましょう。それによって大まかな顔タイプが見えてきます。

それでは準備してほしいのは、「鏡」です。質問は全部で16問ありますので、自分の顔をゆっくり見ながら診断していきましょう。

顔タイプセフルチェック
Photo by Caroline Veronez on Unsplash

顔タイプ診断、あなたはどのタイプに当てはまる?

みなさん、鏡のご用意はよろしいですか?顔タイプ診断のセルフチェックでは、顔の形やバランス、そして顔のパーツが直線的なのか曲線的なのかという視点から、みていきます。鏡の前のあなたをしっかりと、かつ、客観的に見るのがポイントです。これの診断をすることで、8タイプ(ここでは簡易診断として4タイプ)からあなたの顔タイプがわかります。

診断後にはぴょんさんから顔タイプにあった、みなあんの魅力を引き立てるファッションのテイストについてのアドバイスもありますので、ぜひ読み進めてくださいね。それではいってみましょう。

セルフチェック設問

Q.1 顔の形は?
A.丸いor横長のベース型
B.たまご型or縦長のベース型

Q.2 顎の長さは?
A. 短い
B. 長い

Q.3 目と目の距離は?
A. 離れ気味
B. よっている

Q.4 鼻の高さは?
A. 低い
B. 高い

Q.5 顔全体の立体感は?
A. 平面的
B. 立体的

Q.6 目の大きさは?
A. 小さい
B. 大きい

Q.7 鼻の横幅と片目の幅を比較すると?
A. 目幅が大きい
B. 鼻幅が大きい

Q.8 口の大きさは?
A. 小さい
B. 大きい

さぁ?A・Bどちらが多かったですか?これで子供タイプか?大人タイプか?が分かります!

子供タイプか?大人タイプか?

Aが多かったあなたは「子供タイプ」Bが多かったあなたは「大人タイプ」です。さて、これを覚えて置いていただいて、次の「曲線タイプ=女顔」なのか「直線タイプ=男顔」なのかの診断にいってみましょう。

Q.9 顔全体的に?
C. 骨っぽさがない
D. 骨っぽい感じがある

Q.10 ほっぺたの肉感は?
C. 丸く出ている
D. 丸みはない

Q.11 目の形は?
C. 丸くて縦幅がある
D. 切れ長である

Q.12 まぶたは?
C. 二重幅が広い
D. 一重or奥二重

Q.13 目の形は?
C. たれ目
D. つり目

Q.14 眉の形は?
C. 眉山はない・アーチ型
D. 眉山が角ばっている・もしくは直線っぽい

Q.15 鼻の形は?
C. 小鼻が丸い
D. 鼻筋が通っている

Q.16 くちびるは?
C. 厚い方
D. 薄い方

曲線タイプか?直線タイプか?

どうでしたか?CとDどちらが多かったでしょうか?Cが多かったあなたは「曲線タイプ」そしてDが多かったあなたは「直線タイプ」です!前半で診断したAが「子供っぽい顔」タイプ、Bが「大人っぽい顔」タイプ。後半パートで診断したCが「曲線タイプ=女顔」で、Dが「直線タイプ=男顔」。これを掛け合わせるとみなさんの大まかな顔タイプが見えてきます。さぁどうでしたか?A「子供っぽい顔」or B「大人っぽい顔」。C「曲線タイプ=女顔」 or 、D「直線タイプ=男顔」これでみなさんの顔タイプの組み合わせをみてください。

GLADD:へぇ!客観的に自分のことが見えてきた気がします!タイプはどうやって別れるんですか?

簡易診断でわかるあなたの顔タイプ

A×C=キュートタイプさん
A×D=フレッシュタイプさん
B×C=フェミニンタイプさん
B×D=クールタイプさん

ここからそれぞれの顔タイプの解説をしていきたいと思います。

顔タイプチャート
本来は8タイプ

キュートタイプ(子供×曲線)

このタイプの持たれやすい印象としては、女の子らしい、かわいい、若い。
女優さんで言うと橋本環奈さん、藤田ニコルさん、高島彩さん、小倉優子さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんあたりがキュートタイプのお顔になります。私がよく聞く悩みで「きれいって言ってほしいのに、かわいいってしかいわれない‥」、「もう30代なのにいまだに年齢確認される」、「いつも妹キャラ」とかなんてキーワードが出てくる方はキュートタイプさんの方が高いです。

キュートタイプさんの似合う洋服のテイストは?

はい、タイプのお名前そのままでキュート、カジュアル、ガーリー、スイート、フェミニンなものですね。トップスであれば、VネックよりUネック、角襟より丸襟が似合います。男性のお洋服にはなかなかついていないような、ギャザー、フリル、ビジューなどがついていると魅力が引き立ちます。

スカートならフレア、台形、コクーン、Aラインが得意です。パンツなら、デニム、コットン、スキニー、ショートパンツが得意です。柄は、花柄、ドット、ギンガムチェックなど可愛くてカジュアルな柄がおすすめです。

靴はつま先に丸みのある、バレエシューズ、スニーカー。バッグなら丸みのあるものや、今の時期なら籠バッグなどいいですね。帽子なら、キャスケットやベレー帽などがお似合いになります。

フレッシュタイプ(子供×直線)

このタイプの持たれやすい印象としては、さわやか、ボーイッシュ、親しみやすい。
女優さんで言うと宮崎あおいさん、永作博美さん、広末涼子さん、石田ゆり子さん、榮倉奈々さんあたりがフレッシュタイプのお顔になります。よく、「年とっても変わんないね~」と言われたり、メイクをし過ぎるとなんだか似合わないとか、逆にメイクしているのに「すっぴん?」って聞かれたり、なんて経験がある人はフレッシュタイプさんが多いですね。

フレッシュタイプさんの似合う洋服のテイストは?

似合うお洋服のテイストはシンプルでカジュアルなもの。フレッシュ、カジュアル、ボーイッシュ、モード、スポーティー。トップスであれば、UネックよりVネック、襟元や袖のどこかに直線のあるデザイン。シンプルな中にすこしカッコイイ雰囲気が入っているものもばっちりです。スカートなら、アイラインのデニムスカートなどが得意です。パンツなら、ショート、ワイド、ボーイフレンドデニム、スキニーパンツなどがおすすめです。柄は、ストライプやボーダー、星柄など直線的なものが似合います。靴なら、ポインテッドトゥのぺたんこ靴、スニーカー、エンジニアブーツやジョッキーブーツなどボリュームあるものも履きこなせます。帽子なら、キャップがおすすめです。

フェミニンタイプ(大人×曲線)

このタイプの持たれやすい印象は、女性らしい、華やか、大人っぽい、セクシー、美人。
女優さんで言うと石原さとみさん、佐々木希さん、白石麻衣さん、深田恭子さん、泉里香さんあたりがフェミニンタイプのお顔になります。「モテるよね~」とか根拠なく言われたり、カジュアルな服を着るとコンビニスタイルになっちゃう?なんて方は、もしかするとフェミニンタイプさんかもしれません。

フェミニンタイプさんんの似合う洋服のテイストは?

似合うお洋服のテイストは、女性らしくきれいめのテイストです。具体的には、フェミニン、エレガント、セクシー、コンサバです。トップスであれば、ブラウスやレースのトップスが似合います。首元はUネックや丸首。ギャザーやボウタイブラウスなど、男性服では見かけないものが似合いやすいです。スカートなら、フレア、タイト、Aラインで身近過ぎず、膝丈もしくはそれ以上が上品なイメージを持たせるのでお似合いです。柄は、大き目の花柄、大き目のドット、ペイズリ―、ヒョウ柄、千鳥格子やグレンチェックなどの大人っぽいチェック柄が似合います。靴は男性は履かないようなもので、ラウンドトゥ、ヌーディーなサンダルなどが得意です。バッグはボリード型など、上品で角が丸くなっているものがおすすめです。帽子は唾が広い女優帽などおすすめです。

クールタイプ(大人×直線)

このタイプの持たれやすい印象は、かっこいい、凛々しい、大人っぽい、エレガント、都会的。
女優さんで言うと天海祐希さん、松下奈緒さん、黒木メイサさん、米倉涼子さん、水川あさみさんあたりがクールタイプのお顔になります。「仕事できそう~」「かっこいいです~」なんて言われたことがあったり、学生の頃にバレンタインにチョコをもらっちゃた経験があるようなパリッとした印象の女性は、クールタイプかもしれませんね。

クールタイプさんんの似合う洋服のテイストは?

似合う洋服のテイストは、クール、マニッシュ、モダン、エレガントです。トップスは、Vネックやシャツカラーが良く似合います。スカートはタイトスカート、Aラインスカートがおすすめです。パンツはセンタープレスが入ったりしたカッチリしたデザインが良く似合います。デニムを選ぶ際には、ダメージがあるとカジュアルになりすぎて似合いにくいので、ダメージの少ないものがおすすめです。

アイテム検索を使ってあなたのタイプに合うアイテムを見つけちゃおう!

GLADDなら、すべての顔タイプに合うモノが柄や色、アイテムから検索できるんです!ぴょんさんが丁寧に教えてくれた、それぞれの顔タイプに似合うテイストがすぐに見つかりますよ!スペシャルプライスで購入できるので、まずはGLADDで顔タイプに合ったアイテムを揃えてみませんか?

ファッションサイトGLADD
GLADDなら人気・有名ブランドがお得に買える
ファッションサイトGLADD
検索窓にあなたに合うお洋服のタイプを入れて検索が可能♪

正式な顔タイプ診断をしたいなら

顔タイプのセフルチェックはいかがでしたか?今回はセルフ診断で4タイプのみでしたが、本来の顔タイプ診断は女性8タイプ、男性4タイプあります。実はこうだと思っていたあなたのタイプは実は違っていた、なんてことも。本当の自分のタイプを知りたい方は、ぜひ、ぴょんさんの診断を受けてみてください!

顔タイプ診断士
一般社団法人日本顔タイプ診断協会認定 顔タイプアドバイザー1級 ぴょんさん
顔タイプアドバイサー