おうちカフェに合うテーブルウェア

みなさんは、おうちカフェという言葉は知っていますか?今、SNSで大流行中のワード「おうちカフェ」は、だれもが気軽におうち時間を楽しめる新しい過ごし方です!そんな「おうちカフェ」に欠かせないのが「テーブルウェア」です!今回は、おうちカフェにぴったりなテーブルウェアをご紹介します!

おうちカフェ
* おうちカフェとは?
* おうちカフェが流行る理由
* おうちカフェの必須アイテム「テーブルウェア」
* テーブルウェアの種類
* おうちカフェに合うテーブルウェア5選!
1. sueki(スエキ)
2. 四十沢木材工芸(あいざわもくざいこうげい)
3. ARABIA(アラビア)
4. iittala(イッタラ)
5. Nachtmann(ナハトマン)

* おうちカフェとは?

おうちカフェとは、市販のスイーツや手作りのお菓子を使って、自宅で本格的なカフェ空間を楽しむことです。家で過ごすことが多くなってきてからブームになり、今ではインスタのハッシュタグで521万件もの投稿があります。どうして、このようにおうちカフェが流行り出したのでしょうか?それには、ちゃんとした理由があります。

* おうちカフェが流行る理由

・コスパが良い!
おうちカフェは、市販のスイーツや手作りのお菓子を使うため、実際のカフェに行くよりも費用が安いというメリットがあります。カフェには行けないけれど、持ち帰りやデリバリーならできる!という背景が、家にいながらお気に入りのカフェ気分を味わえるおうちカフェブームに繋がったのです。

・誰でも簡単にできる!
おうちカフェは、誰でも簡単に楽しめます。お気に入りのスイーツを自分の好きなように盛りつけたり、好きなドリンクと合わせたり、その組み合わせや楽しみ方は自由にできます。手作りの場合も、そんなに手の込んだものではなく、家で簡単に作れるものを楽しめます。そんな手軽さが、おうちカフェの魅力です。

・個性が出せる!
おうちカフェは、自分の個性を出すことができます。例えば、パンケーキにメープルシロップをこれでもか!というぐらいにかけたり、ホイップクリームをたくさん使ったり、おうちカフェならではの盛りつけ方が、その人の個性となります。また、どんなテーブルウェアを使うか、というところもポイントです。本格的なカフェの雰囲気を出す人は、壁紙にこだわったり、光の加減にも気を遣ったりしています。

・映える写真をSNSに投稿!
おうちカフェの楽しみ方のひとつに、「SNSに投稿して、みんなに見てもらう」ということがあります。おうちでお気に入りのスイーツやお菓子を楽しみながら、同時にいかに「映える写真が撮れるか」というところも、おうちカフェの醍醐味なのです。映える写真を撮って、SNSに投稿して、たくさんの人に見てもらったりいいね!やコメントがもらえると嬉しいですよね。それが、おうちカフェが流行っている理由になっているのです。

* おうちカフェの必須アイテム「テーブルウェア」

おうちカフェは、「いかにSNS映えをする写真が撮れるか?」というところが重要です。そのなかで、投稿者の個性を出し、世界観を醸し出すのに重要な役割を果たしているのが「テーブルウェア(食器類)」です。大好きなスイーツやお菓子を、お気に入りのテーブルウェアで楽しみながら、SNSに投稿する。この一連の流れを楽しむのが、おうちカフェがやめられないポイントなのです。

* テーブルウェアの種類

テーブルウェアと言っても、ひとくくりにはできないほど、さまざまな種類があります。また、スイーツにも和菓子や洋菓子とあるように、和のスイーツに合うテーブルウェアや洋風のスイーツにマッチするテーブルウェアもあります。このテーブルウェア選びが、センスの見せ所であり、こだわりのポイントになるのです。では、テーブルウェアにはどんな種類があるのか、見ていきましょう。

・和テイスト
まずは、和テイストのテーブルウェアです。この種類は、木の持つあたたかさや麗しさ、優しさを醸し出すテーブルウェアといえます。また、デザインのないシンプルなテーブルウェアは、料理やスイーツを際立たせてくれます。どんなスイーツやお菓子にも合わせやすいのが、和テイストのテーブルウェアの特徴です。

・北欧テイスト
次に、抜群の存在感を発揮するデザインが特徴なのが、北欧テイストのテーブルウェアです。パッと目を引く優れたデザイン性はもちろん、綺麗な色使いはテーブルウェアというよりも絵画のような美しさです。それでも、決してスイーツやお菓子の存在感を邪魔せず、食べ終わった後にも「カワイイ!」が残るようなテーブルウェアです。

・ガラステイスト
最後に、高級感といえば、ガラステイストのテーブルウェアです。ガラスのテーブルウェアに盛りつけられただけで、どんなスイーツやお菓子も一気に高級感が増し、SNS映えには間違いないテーブルウェアです。例えば、氷を使ったスイーツや、清涼感のあるお菓子には、ガラスのテーブルウェアを使うと世界観がマッチしやすいということや、光の加減を出せるのはガラスのテーブルウェアならではの特徴です。

* おうちカフェに合うテーブルウェア5選!

それでは、和、北欧、ガラスというそれぞれのテーブルウェアの中から、厳選して5つのブランドをご紹介します。これからおうちカフェを始める方はもちろん、今すでにおうちカフェを楽しんでいる方にもオススメです!

1. sueki(スエキ)

まずは、和テイストのテーブルウェアとしてオススメなのが、こちらのブランドです。特徴は、なんと言っても「シンプルで使いやすい」という点です。テーブルウェアとしての機能性はもちろん、あたたかな色合いやシンプルなデザインが、おうちカフェの楽しみ方を広げてくれます。どんなスイーツやお菓子にも合わせられる万能さと、写真に撮った時の存在感が抜群です。

2. 四十沢木材工芸(あいざわもくざいこうげい)

次に、和テイストのテーブルウェアの中でも「木の美しさ」を表現しているブランドが、「四十沢木材工芸」です。木といっしょに日常を過ごせるようにという思いを込めて名付けられた「KITO(きと)」というプロダクトシリーズは、お盆や小皿など、木にしか出せない雰囲気を感じさせてくれます。

3. ARABIA(アラビア)

北欧テイストの代表格は、ムーミンでお馴染みのフィンランドの代表的なテーブルウェアブランド「ARABIA(アラビア)」です。家族で楽しめるムーミンシリーズはもちろん、マグカップ、プレート、ボウル、グラスなど、さまざまなテーブルウェアを取り揃えています。このラインナップの幅広さにより、テーブルウェアの色やデザインに合わせて、小物の色やデザインをリンクさせることで、統一感のある世界観を出すことができます。まさに、「目で見ても美味しいテーブルウェア」なのです。

4. iittala(イッタラ)

そして、フィンランドの代表的なテーブルウェアブランドでもあり、ガラステイストで優れたデザイン性を併せ持つのがiittala(イッタラ)です。特徴は、なんと言っても一目でイッタラのものとわかる、独特の「デザイン」です。一生使っても、飽きのこないデザインは、見る人を魅了します。おうちカフェだからこそ、個性やこだわりも出したい。誰も持っていないデザインのテーブルウェアが欲しい。そんな方には絶対にオススメです。

5. Nachtmann(ナハトマン)

最後にご紹介するのは、ガラスのテーブルウェアといえばこちら。ドイツのブランドである「ナハトマン」です。こちらのブランドは、高級感があるガラステイストのテーブルウェアでありながら、リーズナブルな価格と幅広いラインナップが揃っていることです。デザインもシンプルで、結婚式の引き出物やギフトとしても重宝されるほどです。特に、ボサノバというシリーズは、ガラスのテーブルウェアならではのデザインが、スイーツやお菓子の存在をグッと引き立ててくれます。おうちカフェで高級感を出したい時には特にオススメです。

いかがでしたか?

今回は、おうちカフェに合うテーブルウェアというテーマで、和テイスト、北欧テイスト、ガラステイストのオススメブランドを5つ紹介しました。どれも、SNS映え間違いなしのブランドです。その日の気分や食べたいスイーツによって、使うテーブルウェアを変えてみたり。

同じスイーツでも使うテーブルウェアを変えてみることで、全体的な印象が変わったり。そんな風に、テーブルウェアを使い分けることも、おうちカフェの楽しみ方のひとつではないでしょうか。これらのブランドが気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

チェックするならGLADDがおすすめ

365日毎日スペシャルセールを開催しているグラッドは有名・人気ブランドののテーブルウェアも豊富に取り扱っています。おうちカフェをする前に是非一度サイトを訪れてみてください。あなた好みのテーブルウェアがきっと見つかるはず。