ウォーキングならこのスポーツウェアブランド

在宅ワークが多くて、運動したり、今までの通勤分くらいの距離をウォーキングで解消してる、そんな方も多いんではないでしょうか?老若男女問わず、一番手軽に始められるスポーツといっても過言ではないウォーキング。ウォーキング用のスポーツウェアブランドをご紹介していくのですが、まずはウォーキングの効果についてお話をしていきましょう。

目次
ウォーキングの効果って?
なぜウォーキングにスポーツウェアがおすすめなの?
ウォーキングにスポーツウェアを着用するメリット
ウォーキングにおすすめのスポーツウェアブランド
NIKE(ナイキ)
PUMA(プーマ)
DESCENTE(デサント)
Reebok(リーボック)
ヨガ系、ピラティス系ブランドからおすすめスポーツウェア
Real Stone(リアルストーン)
DANSKIN(ダンスキン)
yoggy sanctuary(ヨギーサンクチュアリ)
JULES+RAE(ジュールアンドレイ)
サポート機能からおすすめスポーツウェア
2XU(ツー・タイムズ・ユー)
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
ウォーキング スポーツウェア
Photo by Arek Adeoye on Unsplash

ウォーキングの効果って?

手軽に始めることができるウォーキング。「歩く」これは有酸素運動として脂肪燃焼効果の他にも身体に良い効果をもたらしてくるんです。ウォーキングにおすすめのスポーツウェアブランドを紹介する前に、ウォーキングの効果のお話を少ししていきましょう。

ウォーキングの魅力はなんといっても手軽にできる運動だということ。そしてウォーキングで使う「脚」は全身の筋肉の3分の2を占めると言われています。ウォーキングでこれらの筋肉をほどよく刺激することで血行促進効果が期待されます。特にふくらはぎは第2のの心臓とも呼ばれ血液を運ぶポンプの役割をしてくれています。血行が促進されると冷え性・むくみ改善にもなるので、これらの悩みを多く抱えている女子におすすめなんです。

また、歩くこと自体が日常の運動なので、普段運動をしていない方には負荷が高くなく、自分の体力や筋力に合わせて運動できる点が嬉しいところ。有酸素運動なので少し息が上がるくらいの程度でも心肺機能の向上に役立ってくれます。 また、ウォーキングは屋外ですることから日光を浴びるのでリラックスや気分転換にも最適。日光はビタミンDの形成つまり骨粗しょう症対策にも。

生活習慣病の予防やリフレッシュや美容面など、多岐にわたりメリットがたくさんあるのがウォーキングです。

ウォーキング スポーツウェア
Photo by Kumiko SHIMIZU on Unsplash

なぜウォーキングにスポーツウェアがおすすめなの?

手軽にできるウォーキングなので、もちろんカジュアルな格好とスニーカーでもできるのですが、とは言っても有酸素運動。運動を名が付くなら是非ともスポーツウェアを着用してもらいたいところ。次からは着用するメリットについてお知らせします。

ウォーキングにスポーツウェアを着用するメリット

・動きやすい/動きをサポートしてくれる
・吸水速乾機能に優れている
・紫外線カット機能に優れている

動きやすい/動きをサポートしてくれる
スポーツウェアは名前の通り、スポーツするためにデザインされていますので、蒸れやすい腰や脇などがメッシュ素材になっていたり、曲げ伸ばしの箇所が立体的な構造になっていたり、動きをサポートしてくれる構造になっているのが最大の特徴。

吸水速乾機能に優れている
スポーツといえば汗。ウォーキングだって、せっかくするなら少しくらい汗をかいてさっぱりしたいですよね?スポーツウェアのほとんどにこの吸水速乾機能がついています。汗をかいてもすぐに吸収してさらっとした着心地。1時間のウォーキングだって快適に歩けます。

紫外線カット機能に優れている
室内でウォーキングをする人はほぼいないでしょう。そんなとき、気になるのが紫外線。もちろん、程よい日光浴は体いいいけど、それが毎日1時間となると日焼けが心配ですよね?スポーツウェアならほとんどのウェアに紫外線カット機能がついているので、UVカット機能がついた薄手の長袖ウェアなら特に安心。

ウォーキングにおすすめのスポーツウェアブランド

それでは、ここからはウォーキングにおすすめしたいスポーツウェアブランドご紹介いたします。有名、人気ブランドや、やヨガ、ピラティス系、サポート機能の面から選んでいますので参考にしてみてください。

NIKE(ナイキ)

シンプルだけどかっこよく、機能性抜群なナイキ。実はギリシャ神話に登場する勝利の女神ニケ(NIKE)からブランド名が来ているそう。世界的なスポーツブランドとして個人やチームなど様々なトップアスリートのスポンサーが物語っているように、その機能性が高いことはもちろん、最新のテクノロジーを積極的に取り入れているのがNIKEの強さ。

PUMA(プーマ)

プーマはクラシカルなデザインから、流行を意識したポップなものまでバリエーションが豊富で使い勝手の良いのが嬉しいプーマ。最近では様々なブランドがハイファッションブランドとコラボしていますが、Jil Sander(ジル・サンダー)とコラボを発表し、いち早くスポーツにファッションを取り入れたのはプーマ。ファッショナブルなウェアが多いのも納得。

DESCENTE(デサント)

日本発のブランド、デサント。ウォーキングを始めたばかりの方に割とおすすめで、ポイントとしては機能性が高くコーディネートしやすいスタイリッシュなデザインのスポーツウェアが充実しています。また、着用時に付着するファンデーションや皮脂汚れや等を洗濯で落ちやすくする加工が施されているなど女性に嬉しい機能も。

Reebok(リーボック)

リーボックの創業者は陸上競技の選手で、速く走れるシューズを作り始めたことがブランドの始まりです。世界的に大ヒットとなったエアロビクスシューズは、カジュアルウェアとしても町中で履かれるほどでした。10要素を総合的に鍛える「クロスフィット(CrossFit)」の契約をしていたり、今では幅広いスポーツに精通しています。

ヨガ系、ピラティス系ブランドからおすすめスポーツウェア

ウォーキングもいいけど、時々はヨガやピラティスなども行ってみたい。かわいいウェアがいい、そんなあなたにおすすめなのが、ヨガやピラティスウェアのブランドを見てみましょう。

Real Stone(リアルストーン)

商品イメージコンセプトは「心」と「身体」を結ぶヨガウェア。女性らしい柔らかなラインを演出してくれるリアルストーン。せっかくウォーキングをするなら、自然をモチーフにした華やかな印象のデザインが特徴的なリアルストーンのウェアを選んでみては?

DANSKIN(ダンスキン)

スタイリッシュで着心地最高なのがダンスキン。高機能で身体を綺麗に見せるシルエットにこだわったスポーツウェアです。最近では乳がん検診の啓発活動である、ピンクリボン運動に賛同し「インナーウエアの売上の一部寄付」を行うほか、お客様とスタッフに向けた「乳がん検診の啓発活動」を実施していくそうです。アクティブに美しく、しなやかに生きたい女性のためのウェアブランドです。

yoggy sanctuary(ヨギーサンクチュアリ)

自分らしさ大切に自然体な女性のための聖域(sanctuary)。今シーズンは素材だけではなく、全商品にオーガニックコットン、リサイクル生地などエコフレンドリーな素材を使用し、細部にまで拘ったサステナブルなラインナップだそうです。もちろんデザインの方も、履き心地の良さとラインの美しさを追求し、長年研究を重ねた独自のパターンで、 ヒップ位置を高く、足を長くほっそりと見せてくれるそうですよ!

JULES+RAE(ジュールアンドレイ)

ミニマムな組織体制・生産体制で地に足をつけて、ユーザーに深く刺さるブランドをつくりたいと、トレーナーとの商品やパーソナルジムと連動した試着可能なサンプルの設置なども実施。ファッショナブルで機能的なアクティブウェアは、日常になじむ着心地にこだわった上質なリラックスウェアとして注目されているブランドです。

サポート機能からおすすめスポーツウェア

「筋力サポート」や「疲労回復」の機能を持つ、高機能なスポーツウェア。ウォーキングになんで?と思った方もいるかもしれませんが、近年注目を集めるサポート機能ウェアは、前途したサポート以外にも、正しい姿勢をサポートしてくれる機能もあるんです。正しい姿勢で歩くだけで消費エネルギーも変わってくるので、インナーをサポート系のスポーツウェアにするのもおすすめです。

2XU(ツー・タイムズ・ユー)

人間のパフォーマンスを向上させるための本格的なラン二ングおよびトライアスロンウェアのブランドとして始まった2XU。ウェアの機能は独立した科学研究機関によって証明されているそうです。オリンピック選手や米国海軍SEALsなどにも愛用されているそうで、ハイパフォーマンスを求められる場で求められているウェア。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

アンダーアーマーといえば、コンプレッションウェアで人気を博し、いまも根強い人気を誇っています。第二の皮膚のように身体に密着することで、筋肉の余計な振動を抑え、肉体の疲労を軽減させる効果が期待できるそうです。さらに速乾性も高いので、汗をかいても快適さの続くウエア。手軽に取り入れるにはアンダーアーマーがおすすめ。

いかがでしたか?

ウォーキングスポーツウェアブランドはいかがでしたか?今回ご紹介したおすすめのウォーキングスポーツウェアブランド以外にもまだまだスポーツウェアブランドはたくさん存在ます。

毎日20時がセールの合図、GLADDならお得に買える!

毎日20時に新着セールが始まるGLADDの取扱ブランド数は5,000ブランド以上!実は今日ご紹介したブランドのセールは不定期で開催しております。クリックしたブランドのセールが開催していなくても、おすすめの開催中セールを教えてくれるので、興味があるブランドのボタンをクリックしてみてください。

セールを逃したくない方は、ブランドをお気に入り登録しておけば開催前にお知らせしてくれます。