staubデビューさんと、そろそろ2台目さんのstaubの選び方

世の中にはいろいろなお鍋がありますが、どんなお料理も簡単に美味しくしてくれるstaub(ストウブ)をご存じですか? 親から子へと受け継がれることも珍しくないお鍋ですが、世代を超えて受け継がれるのは丈夫さと美味しさの証でもあります。 今回は、staubデビューしたいけどどれを選んでいいかわからない方へのおすすめと、そろそろ2台目が気になるstaub上級者さんにおすすめのアイテムをご紹介します。
—————————————-
STAUB
セール期間 : 2月13日(木)朝9:00まで 

staubってどんなお鍋?

staubは鋳物ホーローのお鍋です。砂型に鋳鉄を流し込んで作った鋳物にエマイユ(ホーロー)加工を施して作ったお鍋には耐久性があり、均一な熱伝導と保温性に優れています。一度温まったお鍋は冷めにくく、弱火で調理することができるので、電気代・ガス代の節約にも。
「煮る・焼く・蒸す」の3つの調理がひと鍋で叶うので、様々なお料理を作ることができます。
ところで、staubが魔法のお鍋といわれているのをご存じですか?なぜそう呼ばれているのかというと、いつものお料理をいつものように作っただけで、魔法がかかったように美味しくしてくれるからです。

普通のお鍋と違って美味しくなるのはどうして?

魔法のお鍋といわれると、どうして美味しくなるのか気になりますよね。
私がstaubデビューした頃、最初に作ったのは王道のカレーでした。普通のカレーを作るときと同じように作ったのに、一口ほおばった時の感動は今でも忘れられません。おしゃれな見た目にも惹かれていましたが、そのたった一口で私はstaubの虜にされてしまったのです。
では早速、どういう仕組みで美味しくなるのか一緒に見ていきましょう。

staubの蓋に秘密あり

ピコ・ココットの蓋裏

staubの蓋裏には「ピコ」と言われるいくつもの突起があります。実はこれがおいしさの最大の秘密です。
食材を加熱すると水蒸気が発生します。その水蒸気が蓋裏につき、ピコを通して水滴が雨のようにまた食材へと降り注ぎます。

アロマ・レイン

実は、食材から出た水蒸気には旨味がたくさん詰まっているのです。それを逃がさずに食材へ降り注ぐアロマ・レインという仕組みのおかげで、いつもと同じお料理もグッと美味しくしてくれるのです。
この高い保水力のある蓋のおかげで無水調理も可能。お野菜をそのまま蒸し焼きにしただけでごちそうに変身します。

staubデビューするなら、まずはこれ

お鍋とポットホルダーがセットで登場
ココット ラウンドは煮込み料理や炊飯にぴったり。24cmは4~6人分のメインディッシュが作れるサイズ。カレーなら10皿分、炊飯は4~5合が目安です。キャベツが切らずに入るくらいの大きさなのでたっぷりメイン料理を作ることができます。おしゃれなstaubならお料理を作ってそのままテーブルに出せるので、ポットホルダーがとっても便利。 1台でいろいろな調理に使えるので、4人家族の我が家はラウンド24cmを一番よく使っています。



レアな廃盤カラーで差をつける
廃盤カラーの「シナモン」も限定入荷。ラウンド22cmと24cmから選べます。
大人っぽいオレンジのカラーがキッチンや食卓を彩ってくれます。
ラウンド22cmは3~4人分のメインディッシュ作りにちょうど良いサイズ。炊飯なら3~4合が目安です。
そうそう、staubは保温性が抜群なので揚げ物もとても美味しくできますよ。


お魚や長いお野菜の調理ならオーバルが最適
横に長いオーバル型は、お魚を1尾丸ごと使ったお料理やブロック肉などの調理に最適。アスパラや長ナスなどの長い野菜もそのまま入れられますし、とうもろこしの蒸し焼きや、焼きいもを作っても絶品。
フランスのマルシェを思わせる、かごいっぱいの野菜をモチーフにしたデザインです。
4~6人分のメインディッシュがたっぷり作れるサイズ。

そろそろ2台目も気になってきたstaub上級者さんへのおすすめ

お料理の幅を広げてくれるシャローココット
シャローココットはココットよりも高さが低めなので、食卓でそのまま取り分けたいお鍋料理やおでんなどを作るのにぴったり。アクアパッツァや煮魚などの煮汁が少ないものや、深鍋だと取り分けにくいロールキャベツ・煮込みハンバーグなどにも活躍します。



オーブン料理が楽しくなるアイテム
グラタンやラザニアを焼いてあつあつのまま食卓へ。
取り分けながら食卓を囲めば、家族の会話も弾みそう。
1人1つのグラタン皿より洗い物も少なくなるのがうれしいおまけ。
お肉やお野菜をグリルしたり、パンやお菓子作りにもおすすめです。



まるでお店みたい!が叶うプレート
ステーキやハンバーグもこのプレートに乗せるだけでお店みたいな仕上がりに。じゅうじゅうの音も美味しさの隠し味。
こういったプレートがあれば、お誕生日、記念日、クリスマスなどのイベントも盛り上がること間違いなし。大切な人が喜んでくれると作り甲斐もありますよね。


こんなの欲しかった!焼いただけでおしゃれごはんが叶うスキレット
朝食に目玉焼きとウインナーを焼いたり、スクランブルエッグを作ったり。
休日のブランチにパンケーキも焼いてみたい。
夜はささっとおつまみを作ってスキレットごとサーブして乾杯。
スキレットがあると毎日がもっと楽しくなりそう。

大人気のベジタブルガーデンも登場

インテリアにもなるお鍋たち
見せる収納をしたくなるベジタブルガーデンのお鍋も入荷しました。細部のディテールまでこだわったデザインが魅力です。

少しづつ揃えたい、セラミックウェアたち

テーブルを華やかにしてくれるセラミックのうつわ
耐冷・耐熱性に優れたセラミックウェア。オーブンやレンジはもちろん、冷凍や冷蔵もOK。いつものお料理をパプリカココットに入れるだけで華やかな存在感を演出できます。



さり気ないロゴ入りのストレージポット
ティーパックや麦茶パック、お菓子やお米、ショートパスタなどをおしゃれに収納できます。



ちょっとずつ、いろいろ入れたいアペタイザーセット
少しずつ、いろいろなお総菜をサーブするのに便利なアペタイザーセット。取っ手付きのラムカンとトレイ が個別に使えるので用途が広がります。 スナックやお菓子を入れたり、ディップや漬け物、薬味入れにも。

ホームパーティーにも

ストウブで作るバレンタイン

特別な型がなくてもOK
ハートココットに入れて焼くだけで特別感あふれる焼き菓子が完成。

集めるともっと可愛い

あなたのマイ・ファーストストウブは見つかりましたか? staubは特別な日のお料理はもちろん、毎日のお料理をワンランクアップさせてくれるお鍋です。作るだけで美味しく、使うだけでどんどんお料理上手にしてくれるから、きっと一生手放せなくなるはずです。ここでご紹介していないアイテムも入荷していますので是非セールページをチェックしてみてください。

▼商品ページはこちらからチェック

お気に入りのブランドフォロー登録はこちらから

■GLADD(グラッド)とは

GLADDは  「ワクワクとともにいつでも“いいモノ”に出会う場所」 をコンセプトにとする日本最大級のフラッシュセーサイト。ファッション、キッチン&ホーム、ビューティーなど豊富なラインナップから、新しいブランドや商品との出会い、ワクワクするショッピング体験をお楽しみください。

・5,000以上の有名ブランドのオフィシャルパートナー
・最大90% オフのショッピングサイト
・ファッションは約4日間、その他カテゴリは約14日間 の限定セール 
※セールによって期間が異なる場合があります。

✔︎GLADDに会員登録して会員様限定セールに今すぐ参加
✔︎ニュースレター配信設定(セール情報はメールでお知らせ)
✔︎フォローブランド登録(開始前にメールでお知らせ)