JAPANESE TABLEWARE|GLADD(グラッド)

JAPANESE TABLEWARE

このセールは 11月20日(火)23:00 からオープンします

セール期間:2018年11月20日(火)〜2018年12月4日(火)

日本の歴史ある陶磁器「佐賀県の有田焼」や「くらわんか」という伝統的な高台型飯碗など、暮らしに寄り添う和食器のコレクション。
手にしっくりと馴染む、ぬくもり感ある日本のやきもの。なかでも今回ご紹介するのは、日本の磁器発祥の地といわれ、400年以上もの歴史を誇る佐賀県の「有田焼」をはじめとした和食器です。
器で季節感を演出したり、料理や用途に合わせた食器に盛り付けたり、日本人特有の感性で食卓を彩ることができる和食器は、手にした時の感触を第一に考え作られています。ごはん茶碗も汁椀も手に持って食べるのが日本独自の文化。そんな和食のあり方に由来し、手のひらの中に器が収まる時の感覚、つまりは「たなごころ」を何よりも大切にしています。
今回お届けするのは、そんな伝統の心や様式美を受け継ぎつつ、現代のライフスタイルにも合わせたやきものを作っている窯元の和食器。陶土づくりや絵付けなど、職人による手作業が生み出すぬくもりある和食器をお楽しみください。

他のセールを見る