MAGAZINE

「そのショコラが熱くなかったのをさいわいに思え‼︎」

マンガ『ベルサイユのばら』には数々の名言がありますが、その中でもマイベスト3に入るのがこの言葉。ジェローデル少佐に侮辱されたことに怒ったアンドレが言い放ったものですが、これ以上なくエレガントなのにスカッとする絶妙な言い回しに、いつ読んでも手が止まってしまいます。

そんなアンドレの名言を私も呟きたい! その一心だけで買ってしまったのが、アンジェリーナのショコラショー。先日訪れたパリの空港での出来事です。以前、空港には危険がいっぱい! 銀色の首飾り編という記事を書きましたが、限りある時間ともう二度と買えないかもしれない、という切迫感も伴って、空港ではいつにも増して思いつきだけで買い物をしてしまいます……。

さて、咄嗟の思いつきだけで買ってしまったショコラショーですが、11月に入り気温が下がってきたこともあって、さっそく楽しみました。マンガとは異なり、熱々にして。小鍋にビンの半分ほどのショコラショーを入れて、牛乳を少し。くつくつ温めて飲んだところ、カカオポリフェノールやテオブロミンの血流を促す効果も手伝って身体がほかほかに。じんわりと口の中に広がる甘さに、寒い時期のおめざとして最高!と幸せな気持ちになりました。飲むのであれば、やはりショコラは熱い方がいいな、と思い直した11月最初の朝です。

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -