MAGAZINE

ニセコチーズ工房の、宝石みたいなチーズを知っていますか?

連休を利用して、ニセコにスキーに行ってきました。その帰路、同行していた食通の知人がスマホでいろいろとリサーチしていたようで、「ここに寄って、チーズを買って帰りたい!」というので車を走らせて向かったのがニセコチーズ工房。小さなチーズ専門店なのですが、ショーケースにはミモレットに、カマンベール、ブルーチーズ、マルセラン(こちらはJALの国際線ファーストクラスで提供されているそうです)など種類豊富にぎっしりと並んでいて、どれも美味しそう。思わず全部買いたくなるのですが、おすすめしたいのがここのシグニチャーといえるチーズ、写真の「二世古 雪花 パパイヤ&パイナップル」。くせがなくクリーミーなチーズに、パパイヤとパイナップルのドライフルーツが宝石のように散りばめられていて、見た目もとても美しいチーズです。

口に含むと、チーズとドライフルーツの少し強めの甘さがマッチして、スウィーツ感覚で食べられる!チーズケーキのような楽しい味わいがありながらも、甘さや味がしつこくないので、ついパクパク食べてしまう……。クラッカーにのせたり、パンに他の果物と一緒にサンドしてフルーツサンドを作ったら美味しそう!!などと妄想レシピが膨らみます。すっきりとしたシャンパンと飲んでもきっと美味しいはず。

見た目も華やかなので、お土産にもってこいじゃない?ということで盛り上がり、この日のショーケースの中の雪花は、我々がほとんど買い占めてしまいました……。賞味期限の間にもドライフルーツとチーズの風味が少しづつ馴染んでいき、味が変化するそうなので毎日大切に食べて楽しみたいです。

ニセコまで行く予定はない!という人もご安心を。新千歳空港の2階、チーズとワインの専門店で販売されているのを目撃しました。ウェブサイトには取り扱い店舗一覧も掲載されています。見かけたら是非トライしてみてください。

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -