MAGAZINE

それはちょっとしたホラー『We Margiela マルジェラとわたしたち』

©2017 mint film office / AVROTROS
©2017 mint film office / AVROTROS

みなさん、マルジェラのドキュメンタリー映画が、ついに、明日2月8日からBunkamuraル・シネマほか全国順次公開です!

およそ2年前、オランダのチームがマルタン・マルジェラを支えていた初期メンバーに取材をしていると聞きつけ、製作会社のミント・デザイン・オフィスにコンタクトを取りました。SPUR20182月号のトレンド予測企画で“映画配給会社よ、これ買い付けて!”と題し、誌面で熱烈プッシュ。1年越しの公開はとても感慨深いです。

今や伝説となっているデザイナー、マルタン・マルジェラ本人は出てきません。彼とともにマルジェラを作り上げた人々、ひとりひとりの証言集ですが、それがすんごく興味深い。ギャラなんて払えなかった当初「モデル料の代わりに“タビ”ブーツが欲しい」そういってモデルを引き受けた元セールス・マネジャーの話からは、当時の熱気を感じます。4月に公開するアレキサンダー・マックイーンのドキュメンタリーもそうですが、天才のそばには、必ずキーパーソンがいるんですね。マルタンの場合は経営を担っていたジェニー・メイレンスだった。20177月に急逝した彼女の一言、一言がこの映画にドラマを生み出し、チームがバラバラになっていく過程を目の当たりにしたとき、ちょっとしたホラーを見ている気分になりました。

スタッフから見たマルジェラとは何だったのか、ぜひ劇場で確かめてください!

 

*アニー・リーボヴィッツが撮影した集合写真のエピソードが個人的には一番好きです。(上の写真とはまた別のお話です)

保存

保存

提供元: SPUR.JP

フォローブランドを追加

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -