MAGAZINE

秋花粉にだって負けない!

10月に入ってから、くしゃみと鼻水、喉の違和感で明け方に目が覚めるようになりました。最初は風邪かと思ったのですが、花粉症と診断されてしまいました。今年の春にめでたく?花粉症デビューを果たし、突然の症状に動揺しつつもなんとか乗り越え、季節が夏になり一安心していたのもつかの間。まさかの秋も花粉と戦う羽目になるとは…!花粉の力、凄まじいです。そんな初心者な私ですが、色々試して症状を緩和するアイテムを見つけました。秋花粉に悩む現在も愛用中です。

一点目は薬草薬局のHerboristerie du Palais Royal(エルボストリ デュ パレ ロワイヤル)で販売しているカシスの蕾エキス。スポイトでコップ一杯の水にエキスを数滴たらし、一日三回飲んでいます。水に薄めると、ほぼエキスの味は気にならないので飲みやすいです。また、直接舌下にたらして摂取しても。数日続けて飲むと、喉の違和感、イガイガがかなり改善されていました。

もう一点、花粉対策に欠かせないのがIHADAです。

花粉症に苦しめられている友人が愛用中のアレルスクリーンもお気に入りですが、秋からはジェルタイプのものを併せて使い始めました。一番気になる目の周りに塗り込むと、花粉がブロックされ、かゆみが緩和され、ゴロゴロしているように感じたコンタクトも気にならなくなりました。メイクの上からでも気軽に使えるのが魅力的です。ジェルを塗った後の肌もさらっとしているので、全く気にならないのもポイントです。あまりに軽い塗り心地なので、「あれ、今日もう塗ったっけ?」と思うこともしばしば…。また、オレンジの優しい香りなので、つけるたびに癒されています。年や季節によって、花粉が飛ぶ量や種類が異なるので、その都度、色々と試して自分に合ったものをこれからも探索します!

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -