MAGAZINE

サマハンが好きすぎて

ショウガのほかに、コリアンダー、クミン、リコリス、ペッパーなど14種類の原料が配合されているようです。これは、購入したサマハンのごく一部です。
ショウガのほかに、コリアンダー、クミン、リコリス、ペッパーなど14種類の原料が配合されているようです。これは、購入したサマハンのごく一部。

スリランカに行ってきました! きっかけは本誌のスリランカ特集を担当した同僚からお土産でもらった10袋入りのミニボックス。初めて飲んだその味は、ショウガが効いていて、ほんのり甘い。そして、体の芯がぽかぽかあったまってくるのを実感しました。真冬で少し喉がイガイガするなと思っていたのですが、翌朝にはまったく気にならなくなったんです。

そして3月。パリコレクション取材に行ってみると、稀にみる悪天候でとにかく寒い。気を抜くとすぐ風邪をひきそうでした。一日疲れてホテルに戻るころには喉が痛い、鼻水出そう……という中、持参したサマハンをお湯で溶かして飲んでみると、またまた翌朝には元気に! 私、確信したんです。サマハンは確実に効く! 風邪のひき始めにはサマハンだ! 

昔からスリランカで健康のために飲まれていたという、アーユルヴェーダをもとにした天然のスパイス&ハーブティー。さすがです!

ひと冬の間にお土産のサマハンは無くなり、アマゾンでも買ってみましたが、かなり割高。もういっそ、現地で大量買いしたい!と思ったのがこの夏です。やっと先週行ってきましたスリランカ。そして、立ち寄るスーパーごとに大人買い。ちなみに、欧米の方も買い物カゴからはみ出すくらい購入されていました。

サマハンをきっかけに興味を持ったスリランカですが、ご飯もおいしくて、人も優しい。ジェフリー・バワ建築のホテル滞在も心地よく、すべてが楽しかったです。その話はまた後日。

ここしばらくは、サマハン&スリランカ効果で元気に過ごせそうです。

保存

保存

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -