MAGAZINE

夏だ! 「五味薬味」の季節だ!

香味野菜をこよなく愛しています。住んでいる町のどの店で一番安くシソやパクチーが買えるのか、常にリサーチを欠かしません(ついでにルッコラ、クレソン、エゴマの葉も。とにかく香りの強い葉っぱラブ!)。ミョウガが安くなってきたらいそいそと作り始めるのが「五味薬味」。シソ、青ネギ、カイワレ、生姜、ミョウガを刻んで混ぜた、いわゆるミックス薬味です。

本当はこの2倍以上は一気に作ります。
本当はこの3倍以上は一気に作ります。

五味薬味のことを知ったのはおそらく2015年だったと思います。(いつからあるものなのか、初出をちょっと調べてみたのですがよくわからず)。Instagramで見かけ、「おおお何これ超美味しそうじゃない!」と即真似。以来夏には欠かせない、我が家の便利アイテムとなっております。

作り方は簡単。5種の香味野菜を用意したらそれぞれ刻んで(量はいつも適当です)冷水にさらし、パリッとさせてからよく水を切るだけ。そうめんや冷奴、納豆にお刺身に。サラダのトッピングにもいいし、焼いた油揚げに乗せるだけでめちゃうまつまみの出来上がり。とにかく何にでも合う!  ペーパータオルを敷いた密閉容器に入れれば1週間はもちますが、いつも23日で食べきってしまいます。

保存

豆腐をパックから出して五味薬味をどさっと。30秒で一品完成。
豆腐をパックから出して五味薬味をどさっと(プラス、白ごまパラパラ)。30秒で一品完成。

作るときの唯一のコツは包丁を研ぐこと。始めるまでは「面倒だな~」という刻み作業も、スパスパ切れる包丁だと面白くて気がつけば終わっていたりして。暑い夏、薬味とともにのりきりたい!

保存

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -