MAGAZINE

「モンベル」の折り畳み傘が素晴らしい!

今までの人生で失くした傘は、一体何本になるでしょうか。電車に、タクシーに、居酒屋に、取材先に。さまざまな場所に傘を忘れてきました。「お気に入りの傘を持てばなくさなくなるかも」と気張って買ったちょっといい傘を、買って一週間で紛失したこともあります。どうせ失くすしな……と最近はずっといわゆるビニール傘を使っていました。

この傘を買ったのは、もともとは旅行のため。行き先が1日に何度も雨が降るらしいと聞き、さすがに折り畳み傘ぐらいあった方がいいかなーと思ったのがきっかけです。スーツケースの中で邪魔にならないように、コンパクトで軽いものを……とリサーチしておりまして見つけたのがこちら。モンベルの「トレッキングアンブレラ」です。元は山登りをする人用の傘だけあって、とにかく軽い。わずか150グラムしかありません(今商品ページを見ていたら、さらに軽い「U.L. トレッキングアンブレラ」なんてものもあるらしい。なんと128グラム!)。バッグに入れておいても負担にならない。ゆえに、どこかに傘を置き忘れてくる危険が減る!

あと、地味に素晴らしいと思っているのが、ストラップが傘のお尻側についていること。折り畳み傘の面倒なところって、畳んだ傘をカバーに入れるところだと思うんですよ(ズボラすぎ)。濡れてくちゃくちゃになった傘をカバーに納めるのに四苦八苦していたのですが、こちらは畳めば頭からカバーに突っ込めばいいのです。これがもうびっくりするぐらいスムーズ! ストラップがお尻側にあるので、出す時は輪っかを持って引っ張ればよいですし。

今のところ、紛失せずに使えています。もし紛失したとしてももう一度買い直すかも!

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -