MAGAZINE

「ローザー洋菓子店」の空き缶が好きすぎて

お菓子の空き缶が大好きです。幼い頃、シールや消しゴム、友達からの手紙……大事なものをしまう宝箱だったという記憶も関係しているのでしょうか。大人になってもいまだに、甘いものはそんなに食べないのに缶欲しさにお菓子を買ったりしています。

マイ・ベストは何と言っても半蔵門にある「ローザー洋菓子店」のクッキー缶です。丁寧に作られたクッキーは電話予約必須、編集部への手土産にいただこうものなら一瞬で食べ尽くされてしまうぐらい美味しい大人気商品なのですが、缶もとにかく素晴らしい。黄みがかった絶妙なブルーに、おそらく手描きと思われる「ROZA」のペイント。「CHIYODA-KU」の文字なんて、千代田区の表記のなかでいちばん可愛いんじゃないの⁉︎(編集部は東京都千代田区にあります)と、この缶を見るたびに、失われたと思っていた自分の中の乙女が爆発しております。

サイズも何種類かあるのですが小ぶりなので、家の中のこまごまとしたものの整理にも重宝。子供の折り紙入れ、裁縫道具入れ、プリント写真入れ。いろいろ活用してますが、個人的に好きなのは各国の外貨入れ。海外から帰ってきたら少し余ったお金をここにしまいます。ドルやユーロ、台湾元など、よく使う通貨の一時収納場所としても便利ですが、メキシコやタヒチなど、なかなか行けない場所のお金を見て「いつかまた行きたいなー」と夢をふくらませる場所としても活用してます。

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -