MAGAZINE

トゥルントゥルンな肌を目指して

 

 以前展示会にお邪魔した時に、プレスの方から「素晴らしい商品があって……! 私、本当に感動したんです!」と前のめり気味にオススメされたのが、この柿渋せっけん。しかも何がすごいって、そのプレスの方はこのアイテムの広報をしているわけではないんです。あくまで“本当にいいものだから、ぜひ使ってみて欲しい”という一心でご紹介してくださったのでした。

柿渋は、防腐、防水、抗菌、消臭などの効果があり、家具の塗料や、布の染料、民間薬など様々な用途で使用されてきた日本古来のもの。そんな柿渋が入っているせっけんは、髪、顔、体、全身に使うことができ、加齢臭が気になる男性が使用したら1日で一気に匂いが軽減された、という逸話まであるんです。

さらに洗顔に使えば、吹き出物や乾燥も防げるそうで、実際にこのせっけんを使用しているという人がその場に何人かいらっしゃったのですが、みんな見事に肌がトゥルントゥルン! 諸手を挙げて、即購入いたしました。

私は主に洗顔に使用しているのですが、これに変えてからお風呂上がりのつっぱり感が以前より気にならなくなるように。さらに口周りのポツポツが少しずつ減ってきました! 継続は力なり!ということで、ここ最近は「昔の人の知恵ってやっぱりすごいんだな」と実感しながら、いそいそと柿渋洗顔に勤しんでいます。

 

 

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -