MAGAZINE

岡山土産は美味しいぞ(勝手におやつ部)

先日、編集部に岡山県庁の方と、岡山県観光連盟の方がいらっしゃいました。岡山の魅力を伝えに、ということで様々な特産や名所、プロジェクトのことなどご説明いただき、それもとても興味深かったのですが、「これ、よろしければ編集部のみなさんで……」と大きな紙袋をごそっと開かれた瞬間、もうその中身に夢中に。岡山土産、すごいじゃない! いいじゃない! ということで、勝手にSPURおやつ部に臨時入部し、レポートしたいと思います。

吟果膳(ぎんかぜん)の岡山産のフルーツを使用したコンポート(右・マスカット オブ アレキサンンドリア、左・清水白桃)と三宅商店カフェ工房の「白桃×ミルクジャム」。
吟果膳(ぎんかぜん)の岡山産のフルーツを使用したコンポート(右・マスカット オブ アレキサンドリア、左・清水白桃)と三宅商店カフェ工房の「白桃×ミルクジャム」。

岡山はフルーツ大国。全国生産量の約9割を岡山県が占めるという「マスカット・オブ・アレキサンドリア」(なんだか名前からしてかっこいい!)や、紫色の大粒のぶどう「ニューピオーネ」、袋をかけて育てる白桃なんかが有名です。私も親戚が岡山県にいるため、たまに送ってもらうのですが、みずみずしくて本当に美味しい。シーズンじゃなくても、こんなフルーツコンポートやジャムなら、1年を通して楽しめますね。中央はなんと白桃×ミルクジャムの2層構造。いろいろな楽しみ方ができそうです。

保存

保存

ポテトチップスと柿の種もご当地味になっている!
ポテトチップスと柿の種もご当地味になっている!

ジャンク派にはぜひこちらを。岡山のご当地グルメといえば「津山ホルモンうどん」「ひるぜん焼そば」。(あ、あと「カキオコ」なんかもあります。お隣の広島が有名なんですが、岡山も牡蠣がたくさんとれるのですよ)ご当地の味×安定の定番お菓子……なんて、おいしくないはずがありません。どちらもニンニクがきいたパンチのあるタレ味で、ビールが進んじゃいます。

保存

実は私、学生時代の夏休みに岡山・笠岡諸島の島の民宿で働いていたことがあったり、結婚を機に本籍地が岡山県になったりと、ほんの少しだけ岡山にゆかりがあったりするのです。おいしいものもたくさんあるし、俄然応援したくなりました!

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -