MAGAZINE

フィギュアスケート界のスターたち、デニス・テン選手との別れを惜しむ

SPUR Eye
世界中を悲しみに包み込んだ、デニス・テン選手の訃報。フィギュアスケート仲間たちが発信した悲しみのメッセージに、涙。


2018年7月19日(現地時間)に死去したことが報じられた、カザフスタン出身のフィギュアスケート選手、デニス・テン(25)。2014年ソチオリンピックで銅メダルに輝いた選手の突然の訃報に、世界中から悲しみの声が続出。同大会でメダルを競ったパトリック・チャン選手のほか、髙橋大輔選手や浅田真央選手など、フィギュアスケート界の仲間たちもSNSでメッセージを発信し、デニス選手との別れを惜しんだ。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

米新聞『The New York Times』によるとデニス選手は7月19日(現地時間)、カザフスタンの都市アルマトイで、自身の車のミラーを盗もうとしていた2人組の強盗に襲われたという。通行人に発見され緊急搬送されるも、数時間後に病院で命を引き取ったと報道された。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

デニス選手は5歳からフィギュアスケートを始めると、9歳にしてロシアでの試合で優勝。本格的に練習を行うため10歳のときにロシアに移住し、世界の舞台で活躍する選手へと成長。

2013年にカナダ・ロンドンで開催された世界選手権で銀メダルを勝ち取ると、翌年のソチオリンピックでは銅メダルを受賞。カザフスタンのフィギュアスケート選手として、初めてオリンピックメダルに輝くという偉業を達成した。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

世界中のファンから悲しみの声があがるなか、フィギュアスケート界の選手仲間たちもSNSでメッセージを発信。各大会でメダルを競った羽生結弦選手やカナダのパトリック・チャン選手をはじめ、アメリカのネイサン・チェン選手、日本の髙橋大輔選手、浅田真央選手などがデニス選手との思い出を交えながら、突然の別れを惜しんだ。

「デニス・テンの悲劇のニュースに、とても悲しんでいます。スケート界は、美しいスケーターを失ってしまいました。我々の想いを、彼の家族に捧げます。あなたのパッションは、今後も生き続けるでしょう。羽生結弦、ジェイソン・ブラウン、ハビエル・フェルナンデス、ガブリエル・デールマン、エフゲニア・メドベージェワ、チームのメンバー一同より」

-ブライアン・オーサー

「デニス・テンと同じ氷上で滑れたことを、とても誇りに思います。彼はもっとも美しいスケーターのひとりでした。私の思いと祈りを、想像に絶する時を過ごす彼の家族へ捧げます。デニスとともに時間を共有できた幸運を、一生大切にしたいと思います」

-パトリック・チャン

「練習仲間だったデニス・テンの死が、本当に辛いです。練習に対する彼の熱意を、私はいつも尊敬していました。彼がこの世を去ったこと、そして今後、彼の才能を見ることができないことが、信じられません」

-長洲未来

「デニス・テンの死を受けて、とても悲しく、ショックです。彼は僕だけでなく、スケート界全体にインスピレーションを与える存在でした」

-ネイサン・チェン

「僕のスケーター友達、デニス・テンが本日、亡くなりました。彼はすべての人に優しく、そして多くの人にとってのインスピレーションでした。デニス、チャンピオンになるための道順を示してくれて、ありがとう。僕たちが一緒に過ごせた時間は、あまりにも短かかった。永遠に愛している」

-アダム・リッポン

「デニス・テンの死を受けて、悲しみに打ちのめされています。彼は才能に溢れていただけでなく、とても聡明で優しい心の持ち主でした。彼の死はあまりにも大きな損失であり、悲劇です。私の祈りを、彼の家族と彼が愛した人たちへ捧げます」

-ジョニー・ウィアー

「世界は本日、輝くスターを失いました。デニスはとてつもない才能に溢れていただけでなく、彼の持つ優しさ、そして輝きが、リンクを超えて伝わるようなアスリートでした。彼の家族、友達、そして彼から笑顔をもらっていた人々へ、私の祈りを捧げます。あなたがいなくて、本当に悲しい」

-アシュリー・ワグナー

Rest in peace ????????❤️

Javier Fernandezさん(@javierfernandezskater)がシェアした投稿 -

「安らかにお眠りください」 -ハビエル・フェルナンデス

世界中のファンのみならず、ライバルや選手仲間たちからも愛されていた、デニス選手。彼の美しい滑りや華麗なテクニックは、今後もフィギュアスケート界に語り継がれるだろう。

text : Ayano Nakanishi

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -