MAGAZINE

新年の目標を達成するには? #深夜のこっそり話 #901

あけましておめでとうございます。みなさん、今年の抱負は何ですか? ダイエット、早寝早起き、語学習得などなど、毎年目標を掲げてはほぼ達成できず、年末に反省。懲りずにまた翌年に持ち越す、ということを繰り返している私です。

年末に知人のSNS投稿を見ていたら、「目標は実行できそうなことにしておくと、年末気持ちよく過ごせる」とありました。確かに! そういえば、私にも唯一、毎年クリアできていることが。それは、年に一度以上は、国内外問わず「行ったことのない場所を旅する」ことです。

昨年訪れた初めての場所で印象に残っているのは、インドネシアのスンバワ島。バリ島からさらに飛行機と船を乗り継いでいく小さな島で、1日3回以上は停電、3日に1回は断水、道路はときにヤギ渋滞するような、のんびりしたところでした。もちろん、部屋ではwi-fiも繋がらず、必然的にデジタルデトックス。懐中電灯の灯りで本を読むか、ぼーっと海を見る以外することがなく、それでも1日はあっという間。改めて自分の「退屈力」の高さも発見できた旅でした。

初めて見る景色、初めて出会う人々、初めて触れる文化、初めて食べるもの。たくさんの「はじめまして」を体験させてくれる、初めての場所への旅。この楽しい目標なら、達成できそう。今年はどこに行けるかな。元旦の夜から妄想膨らみます。みなさんにとっても、楽しい目標が達成できる、素敵な1年になりますように。(エディターY

>>冬の旅をスマートに助ける“救世主”バッグ

人がいなすぎてビーチも貸切でした

こちらは、今年初めて行ったハワイのエバビーチ。観光客はほとんどいなくて、地元のファミリーが集ってのんびり。ホノルルにも、まだまだ知らない素敵なところがたくさんありますね。

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -