MAGAZINE

ヘルシー鍋の大本命、見つけた! #深夜のこっそり話 #823

昨日までは夏がぶり返したような暑さだったのに、今日はとても寒いですね。二十四節気では「寒露」。鍋が恋しくなる季節の到来です。

飲食店でも、鍋メニューが目立ちはじめました。お店の個性を打ち出した多種多様な鍋メニューが群雄割拠するなか、早くも今季の大・大本命をみつけました。

こちらの新店ニュースでも紹介されていた、中目黒の新店、「野菜畑 土田」の野菜鍋がそれです。

野菜そのものはもちろん、野菜の出汁を味わうのが、野菜鍋の醍醐味。こちらのスープは、野菜本来のおいしさを引き立てるために、野菜、鶏肉、自家製つくねのみでダシをとるという潔さ。とはいえ、使う野菜は、12〜15種類と、家庭料理はなかなか真似できない贅沢さ。さっぱりあっさりしたスープかと思いきや、野菜の目利きが選んだ味の濃い野菜ならではの、滋味深い味わい。肉厚シイタケの旨み、鶏肉のコクがあいまって、ついつい飲み干したくなるおいしさ。そして、飽きがこない。鍋といえども、一人で完食したくなります。

中目黒駅からも近いし、ワインリストも充実しているし、これは足繁く通いそう。1日限定20食。ヘルシーな鍋を探している人、必食です。

>今年も、エクストリームな鍋が食べたい!

>二十四節気を取り入れて、さらばプチ不調

お店の看板メニュー「野菜畑の箱庭バーニャ・サラダ」。アンチョビではなく鶏肉でダシをとったホワイトソースが美味! ¥2,300

畑のビニールハウスをイメージした個室がユニーク。

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -