MAGAZINE

自宅がプチトマト農園に!? #深夜のこっそり話 #779

だんだんと日は短く、秋めいてきたかと思えば、まだまだ暑い日が続きますね。みなさん夏らしいことはできましたか?

我が家では6月に植えたプチトマトの苗が立派に育ち、約2ヶ月もの期間、大豊作でした。2階のベランダに60㎝幅ほどのプランター2個分を育てていたのですが、大小さまざまのプチトマトが毎朝10~20個ほど採れて、食卓に並びました。これがとても甘いこと。サラダや料理に添えるほか、ネットで「プチトマトの大量消費レシピ」を検索し、マリネも作ってみましたが、やはり採れたてをそのまま食べる! これが一番のごちそうでした。

毎朝水やりをしていると、目に見える成長ぶりに愛着がわき、天気の良い日は「水足りたかな~?」と外出先でも気にかけるまでに。ここまでよく育ったのは初めてでしたが、肥料や栄養剤を与えた訳ではありません。陽当たりのよいベランダで、毎朝水をあげていただけ。風で飛ばされて床に落ちていたプチトマトもありましたが、なんとか持ちこたえてくれました。無農薬なので、キッチンでサーっと洗い流すだけで食卓に出せる手軽さも大助かり。

腕だけこんがりと陽に焼けてしまいましたが、これも苗を育てた勲章?ということで。次は何を育てようかなと、家庭菜園について調べる夜です。(エディターMK)

> ハーブと暮らす
> 噂のハーブチンキを知っていますか?
> 観葉植物も育ててみたい
> これがあれば外出先でも安心です。ラクして観察派に!

ある日の朝。雨のおかげで水やりをしないで済みましたが、強風で飛ばされた子も……

提供元: SPUR.JP

関連記事

PICK UP記事 - SPUR.JP -