美容から健康まで。内側から整える【Vitamix(バイタミックス)】で始める美肌&健康習慣

年明けの緊急事態宣言から始まった自粛期間。発令から3カ月がたち、家から出ない日があったりして、運動量と食事量のバランスが崩れ太ってしまったという方、多いのでは?生活習慣が崩れると、お肌が荒れてきたりなど身体に色々な変化が現れます。今回は、こんな今こそ取り入れたい!美肌&健康習慣について考えてみました。

私自身、2月頃から運動不足や食生活の乱れが気になり始め、肌荒れもおきるように・・・。そこで、免疫力を上げ、ウィルスにも負けない身体をつくろうと、2月の中旬から毎朝の食事をスムージーに置き換える生活を実践。始めて1週間くらいからお肌の調子が良くなり、夜の食事は大きく変えずに(毎日のおうちディナー+お酒は楽しみなので)体重が元に戻り、身体の調子もものすごく良くなりました。改めて、内面から身体を整える事の大切さを感じています。
という訳で今回は、GLADDでもお馴染み!大人気「Vitamix(バイタミックス)」を使った飲む美肌ケアについて、レシピと併せてご紹介します。

セール期間:3月15日(月)〜3月29日(月)朝9:00まで
※開催日によって完売・販売終了の場合がございます。あらかじめご了承ください。


まずは「Vitamix(バイタミックス)」の魅力をおさらい

1921年にキッチン用品企業として設立。1949年にアメリカ初のTV通販番組で「Vitamix(バイタミックス)」を放映したことからアメリカで人気に。
1995年にはアメリカ中のスターバックスにも導入され、現在は、世界80か国で販売。最も高性能なブレンダーとして、世界中から支持されています。

【特徴】
・毎日の暮らしに欠かせない栄養をくれる野菜や果物。ふだん食べるのは果肉や葉っぱだけですが、実は、種や皮にも豊富な栄養が詰まっています。
・強力な粉砕力を持つ「Vitamix」は、種や皮、芯など、いつもは調理に困って捨てられる部分まで滑らかに砕くことができ、野菜や果物のパワーをまるごとカラダの中に吸収することができます。
・種も皮もまるごと粉砕する驚異のパワー、驚きの粉砕力。
一般のミキサーの約3〜5倍のパワー。硬いアボカドの種を瞬時に粉砕します。
・手間いらずで時短&なめらかで美味しい。
パーツ類の取外しなど面倒な作業は必要なし。使用後はコンテナに水と中性洗剤を数滴入れ、スイッチを入れて30秒。
・高い栄養価が毎日摂れます。
・安心の10年保証


美容にも健康にも!スムージーの効果

野菜不足を手軽に解消♪

スムージーの魅力のひとつは、野菜不足を手軽に解消できること。野菜が身体にいいということは誰でも分かっているものの、大量の生野菜はなかなか食べにくいもの。特に外食やコンビニ弁当、ファストフードなどを食べる機会が多いという人の場合は確実にい野菜不足に。。 グリーンスムージーだと、大量の野菜でもカサが減るため、豊富に野菜を摂取することができます。そのため、グリーンスムージーは野菜不足な人にぴったり。

デトックス効果も!

スムージーには様々な野菜が果物が使われますが、その多くに含まれているミネラルが「カリウム」。カリウムは体内のナトリウムと結びついて排出する役割を持っていますが、現代人はこのカリウムが不足しがち。もしカリウムが不足すると、ナトリウムを排出することができなくなり、その結果、身体の中には老廃物や水分が溜まってむくみなどの原因になります。しかしスムージーによってカリウムをしっかり補給すると、溜まっていた老廃物や水分が排出、すっきりとした身体を手に入れることができるのでしょう。

美肌効果

スムージーには、肌の調子を整えるために必要なビタミン類が非常に豊富です。さらに、通常であれば加熱などによって失われるビタミンも、生で摂取するスムージーの場合、すべて身体の中に取り入れることができます。また、果物の皮にはポリフェノールが多く含まれていますが、これらにはアンチエイジングの作用もあり、肌の老化防止にも役立ってくれます。

便秘解消効果

忘れてはいけないのが便秘解消の効果です。スムージーに使われる野菜や果物は食物繊維が非常に豊富。さらに、スムージーは普段なら捨ててしまう野菜や果物の皮や種もミキサーに入れて使われるため、皮や種に含まれる食物繊維もしっかり取り入れることができます。 食物繊維は少し前までは栄養的に意味がないものとして考えられてきましたが、最近では腸の中を掃除するだけでなく、腸内に生息する細菌の中でも善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える効果があることが分かってきました。そのため、スムージーを摂取することは便秘を解消して腸内環境をアップすることにも役立ちます。

だから「VITAMIX」が良い!

「VITAMIX」は最も高性能なブレンダーとして世界中で愛用されています。カフェなどで導入している店舗も多く、せっかくスムージを飲むなら摂取したい食物繊維も短時間でパワフルに粉砕して飲みやすくしてくれます。

<エディターが体験 スムージー1カ月>
最初は飲みやすくするためにフルーツを多めに。今は野菜もフルーツも比較的安価でも購入することができます。手軽に手に入るもので作ることも継続させるポイントです◎
夜ご飯で余った野菜などを活用しています。私の場合は、小松菜、ほうれん草、白菜などに、にんじん、プチトマト、りんご、オレンジを使って、100%のグレープフルーツジュースやヤクルトなどを入れて作ってます。1杯分はそんなに材料も消費しないので、思っていたよりもコスパ良いと感じました!
さらに「VITAMIX」なら、かなりのパワーで滑らかで飲みやすいスムージに。簡易的なミキサーの場合、繊維が残ってしまったり、ごろっと感がでしまったり、ミキサーのレベルによっても、スムージーの仕上がりに影響が出るかなと思います。


■女子力アップ!!艶々スムージー

にんじんに多く含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変換されるので、美肌効果が期待できます。

材料
・オレンジ 1/2個
・いちじく2個
・りんご 1/2個
・にんじん(皮ごと) 中1本
・レモン 1/4個
・氷 適量
・水 適量

作り方
オレンジ・レモンは外の皮をむき、りんごはヘタの部分をカットして種、皮、芯は残します。
リスト順に材料をコンテナに入れます。
フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1〜10まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替えます。
約30秒〜1分間均一に混ざるまで撹拌して完成です。

【ワンポイント】
フレッシュないちじくが手に入らない時は、ドライいちじくで代用しても美味しくできます。その際はオレンジか水で水分を調整するといいですね。

■苺とトマトの美肌スムージー

可愛らしいイメージの苺とトマトには多くの栄養素が含まれ、抗酸化作用、発ガン抑制、美肌効果のほか、コラーゲンの生成促進や細胞修復効果も期待できます。

【材料】
・苺 150g(大8粒)
・トマト 80g(小1個)
・プレーンヨーグルト 50g
・レモン(皮をむいた果肉) 1/8個
・氷 適量
・水 適量

<トッピング>
苺、プチトマトなど

【作り方】
苺、トマトのヘタを取ります。
トッピング以外の材料をリスト順にコンテナに入れます。
フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1〜10まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替えます。
約30秒〜1分間均一に混ざるまで撹拌します。
お好みで苺やプチトマトなどをトッピングして完成です。

【ワンポイント】
にんじん(30〜50g)を加えるとより美肌効果が期待できます。

■抗酸化スムージー

トマトのビタミンAが肌や粘膜を強くし、スイカにはカラダのむくみをとる利尿作用があります。バジルのビタミンEには抗酸化作用があります。

【材料】
・トマト 1個
・スイカ 1/8個
・バジル 3枚
・オリーブオイル 小さじ1/2

【作り方】
材料をリスト順にコンテナに入れます。
フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1〜10まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替えます。
約30秒〜1分間均一に混ざるまで撹拌します。

【ワンポイント】
トマトかスイカを凍らせておくと、爽やかになって美味しいですよ。

■ミックスベリーのヨーグルトアイス

水切りヨーグルト(またはギリシャヨーグルト)と果物をバイタミックスで混ぜてアイスの型に入れて冷やし固めれば出来上がり!
添加物なし&ベリーに含まれる抗酸化物質は美容にバッチリ

【材料】
・水切りヨーグルト(またはギリシャヨーグルト) 200g
・砂糖 20g
・バナナ 1/2本
・ミックスベリー(ブルーベリー、ラズベリー、いちご) 80g

【作り方】
材料をリスト順にコンテナに入れます。
フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1~10まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替え、約40秒撹拌します。
コンテナからアイスキャンディー型や密閉容器に入れ、冷凍庫で4時間以上冷やし固めて完成です。

■木綿豆腐と苺の美白ジェラート

お豆腐には良質のタンパク質はもちろん、イソフラボンが豊富です。イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、女性はこまめに摂りたい食材です。また、苺には美肌を作るのに大切なビタミンCもたっぷり。ポリフェノール類の中でも特に強い抗酸化力のあるエラグ酸も豊富なので、美肌やアンチエイジングの強い味方です。

【材料】
・木綿豆腐 100g
・冷凍苺(VITAFOODワイルドストロベリー) 250g
・はちみつまたはアガベシロップなど 大さじ2〜4

【作り方】
リスト順に材料をコンテナに入れます。
フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1〜10まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替えます。
約1分間均一に混ざるまで撹拌します。

【ワンポイント】
絹豆腐より水分の少ない木綿豆腐を使います。もし絹豆腐しかない場合は、少し水切りをしてから使ってください。少し甘めに仕上げた方が、豆乳の香りが気にならなくなるので、お好みではちみつの量を調整してください。

レシピは無限大!!
好きなフルーツや野菜を使って、オリジナルのレシピを作り出して見ましょう!


いかがでしたか?これから紫外線の強くなる時期にも、フレッシュで必要な栄養を摂って、美肌を維持したいですね。外出自粛による運動不足や生活リズムの崩れなど、健康面で心配のある方などもスムージーやジュースで体をいたわってみてはいかがでしょうか?

Vitamixのお得なセールはこちら>>

フォローブランドに追加してセールのお知らせを受け取る