おうちカフェに合うドリンク特集!

おうちカフェ

*おうちカフェを楽しもう!

みなさんは、「おうちカフェ」って聞いたことはありますか?今、SNSでブームになっている「おうちカフェ」は、誰でも気軽におうち時間を楽しめる過ごし方です。その魅力は、なんといっても自分の好きなスイーツやドリンクが楽しめるところです!今回は、そんなおうちカフェにおすすめのドリンクをご紹介したいと思います。

目次
おうちカフェとは?
おうちカフェの楽しみ方
おうちカフェに合うドリンクとは?
おうちカフェにオススメのドリンクメーカー
おうちカフェに合うドリンク特集!
もっと楽しむおうちカフェ♪<

おうちカフェとは?

おうちカフェとは「市販のスイーツや手作りのお菓子を、お気に入りの食器に盛りつけて、好きなドリンクと一緒に本格的なカフェ気分を味わう過ごし方」のことです。家で過ごす時間が長くなってきて、だんだんと「おうちカフェ」を楽しむ人が増え、今ではインスタグラムのハッシュタグで521万件もの投稿があります。これほど多くの人が、それぞれの楽しみ方で、おうちカフェを楽しんでいます。こんなにもおうちカフェが人気なのは、なぜでしょうか?それには、こんな理由がありました。

おうちカフェの楽しみ方

おうちカフェは、なぜブームになったのかというと、いくつか理由があります。まずは、コスパの良さです。これは、市販のスイーツや手作りのお菓子を使うため、実際のカフェに行くよりも費用を安く抑えられます。また、なかなか外出出来ない分、デリバリーや持ち帰りなら出来る!という便利さもメリットのひとつです。そして、誰でも簡単に楽しめるという手軽さも人気の理由です。手の込んだものを作るというよりは、「お気に入りのスイーツと食器とドリンクを含めた世界観」を楽しんでいるのです。そして、欠かせないのが「映える写真を撮って、SNSに投稿すること」です。

おうちカフェの楽しみ方は、「いかに映える写真を撮るか?」ということも醍醐味です。自分の個性が溢れたおうちカフェの写真が撮れて、SNSに投稿して、たくさんの人に見てもらえると嬉しいですよね。いいね!やコメントがもらえたりすると、「よし、次も良い写真を撮ろう!」という気持ちになれるのが、おうちカフェブームを後押ししているのかもしれません。

おうちカフェに合うドリンクとは?

おうちカフェを楽しむとき、好きなスイーツや手作りのお菓子と、それに合うドリンクを何にするかが大事ですよね。甘いスイーツには、ちょっぴりほろ苦いエスプレッソ系のドリンクにしたり、和テイストのお菓子には抹茶系のドリンクにしたり。その日の気分やスイーツとの相性、自分の好みに合わせて自由にドリンクを楽しめるのも、おうちカフェの良いところです。でも、おうちカフェに合うドリンクって、なんだか手の込んだものじゃないといけないのかなと思ってしまいますよね。

実は、全然そんなことはありません。誰でもパッと一手間を加えるだけで、簡単に映えるドリンクが作れるのです。例えば、コーヒーにホイップクリームを乗せたり、ミルクを泡立てたり、本格的な人はラテアートをするという楽しみ方もあります。おうちカフェにとって、ドリンクは世界観を出すためにとても重要な役割を果たすのです。

おうちカフェにオススメのドリンクメーカー

おうちカフェをこだわりたい人や、おうちカフェの世界観を作りたい人には、ドリンクメーカーを使うのがオススメです。ドリンクメーカーは、本格的なカフェ気分を味わいたい場合や、ドリンクの完成度、味にも妥協したくない時にぜひ使って欲しいアイテムです。ドリンクメーカー無しでは出来ないことが、ドリンクメーカーを使うことによって実現出来るということがたくさんあります。ここでは、おうちカフェを楽しむ目的に合わせて、オススメしたいドリンクメーカーをご紹介します。

強い炭酸を入れたい!

ドリンクといえば、炭酸飲料!という方も多いのではないでしょうか?ジュースはもちろん、お酒にも炭酸は欠かせません。でも、気の抜けた炭酸や、炭酸が強すぎて飲めないなど、炭酸についてのお悩みは人それぞれあると思います。それを解決してくれるのが、炭酸に特化したドリンクメーカーです。

炭酸ならaarke(アールケ)が断然おすすめ。

その中でも特にオススメなのが、今年とにかく人気でSNSでも話題となっているのがスウェーデン・ストックホルム発のソーダメーカー「aarke(アールケ」。世界唯一の完全なステンレス・スチール製ボディで、シンプルな美しさを追求した「aarke」は、インテリアになじむ見た目のおしゃれさはもちろん、美味しい炭酸水が簡単に作れる優れもの。

GLADDではただいまスペシャルAarkeのスペシャルセールを開催!

本格的なカフェ気分を味わいたい!

おうちにいながらでも、本格的なカフェ気分を味わいたいなら、エスプレッソマシンがオススメです。エスプレッソマシンがあれば、簡単に淹れたてのコーヒーが飲めて、エスプレッソドリンクも楽しむことが出来ます。エスプレッソマシンはさまざまな種類があります。初心者の人には、使い方が簡単な全自動タイプ。自分でエスプレッソを淹れたいというこだわり派の方にはセミオートタイプ。専用のカプセルを使ってたくさんの種類のカフェメニューを楽しみたい方にはカフェポッドタイプなど、どのようなエスプレッソマシンを選ぶかがおうちカフェの楽しみ方につながります。

そんなエスプレッソマシンでオススメなのが、こちら!デロンギのエスプレッソ・カプチーノメーカーです。こちらの商品はなんといってもシンプルなデザインと操作性です。スタイリッシュな見た目と、しっかりとした性能で、本格的なエスプレッソやカプチーノが楽しめます。

子どもと一緒に楽しみたい!

おうちカフェは、誰でも楽しめるおうち時間の過ごし方です。そして、なんといってもおうちカフェは子どもも楽しむことが出来るのがポイントです。おうちカフェは、買い出しや準備、作る過程、写真を撮る過程、食べる過程、これらすべての時間を楽しむことが出来ます。子どもと一緒にワイワイしながら作れるのも、すごく素敵な時間ですよね。そして、本格的じゃなくてもおうち時間を楽しみたい方や、手軽に楽しみたい方には、100円ショップで手に入るドリンクメーカーがオススメです。ダイソーやセリアのツートンドリンクメーカーは、手軽にツートンのドリンクが作れる優れものです。ぜひ、チェックしてみてください。

おうちカフェに合うドリンク特集!

ここからは、おうちカフェに合うドリンクをいくつかご紹介します。おうちカフェに合うドリンクは、見た目のインパクト、美味しさ、そして盛りつけ方もポイントです。どのドリンクも、SNSで映えることはもちろん、美味しさもバッチリで手軽に作ることが出来るものばかりです。それでは、みていきましょう。

ダルゴナコーヒー

おうちカフェといえば、やはりダルゴナコーヒーですよね。これは、インスタントコーヒー、砂糖、お湯を同じ比率で泡立ててホイップ状にして、冷たいミルクやホットミルクの上に乗せるドリンクです。お好みに合わせてココアや細かく砕いたビスケット、メープルシロップをトッピングするなど、アレンジの幅も広いおうちカフェドリンクです。

ホットキャラメルラテ

おうちカフェに欠かせないのが、ラテですよね。その中でも、キャラメルを使用したホットラテは、体がポカポカ温まるのと、甘いキャラメルの香りがなんともたまらないおうち時間を演出してくれます。作り方はとても簡単で、ミルクとキャラメルソースをレンジで温めてよくかき混ぜ、そこにホットインスタントコーヒーを入れて混ぜ、その上にホイップクリームを乗せます。最後の仕上げにキャラメルソースをかけて、出来上がり。とても簡単で、たったひと手間加えるだけで本格的なカフェ気分が味わえます。

ホット抹茶ラテ

おうちカフェで和のドリンクといえば、やっぱり抹茶ですよね。でも、抹茶系のドリンクって難しそうな気がしませんか?実は、とっても簡単に出来る抹茶のドリンクがあるんです!それが、ホット抹茶ラテです。材料はとてもシンプルで、ホイップクリーム、砂糖、お湯、抹茶、これだけです。まずはカップに少量のお湯と抹茶を入れ、泡立て器でよく泡立てます。砂糖とお湯を追加で入れながら泡立てていき、お好みの泡立て具合になったところで、ホイップクリームを上に乗せます。そうすると、ホイップクリームが溶けていき、クリーミーなホット抹茶ラテの出来上がりです。

ハニージンジャー

ミルク寒い冬にピッタリなおうちカフェドリンクが、ハニージンジャーミルクです。材料はとてもシンプルで、ミルク、生姜チューブ、蜂蜜の3つだけ。作り方はとても簡単で、お鍋にミルクとお好みの量の生姜チューブ、蜂蜜を入れて、あとは温めるだけ。このお手軽さも、おうちカフェならではですよね。お好みに合わせてホイップクリームを乗せたり、蜂蜜をかけたりしてもOK。これを飲むとポカポカ温まって幸せな気分になりますよ。

もっと楽しむおうちカフェ♪<

おうちカフェを楽しむのに、ドリンク周辺のアイテムはまだまだたくさんあります。もっとお楽しむおうちカフェにおすすののブランドを紹介します。

Bodum(ボダム)

デザインだけでなく機能も優秀、飲み物がまるで浮いているように見える『ボダム』!ダブルウォールグラス。

“コーヒーを簡単に贅沢に” 。コーヒーを淹れるプロセスをとても大切にしているポダムはおすすめ!

SALUS(セイラス)

ステンレスを中心とした洋食器メーカーが立ち上げたブランド。「毎日の生活がより気持ちよく過ごせるよう、お手伝い」をコンセプトに、幅広い年齢層に愛される、ワンランク上のライフスタイルを提案しています。無駄な装飾のない美しくシンプルなデザインで飾ってみるのはいかがでしょうか?

HARIO(ハリオ)

地球にやさしい 安心 安全の素材「耐熱ガラス」でつくられたHARIO。100%天然鉱物を精製したものを原料とした、地球にやさしい素材「耐熱ガラス」。熱に強く、酸にも強く、電子レンジでも使える特性のある優れたガラス。見た目にも美しい、環境にも優しいHARIO(ハリオ)はおうちカフェの末長い相棒になってくれることでしょう。

Siroca(シロカ)

あたりまえに過ぎてしまう毎日のひとつひとつを、心身ともに潤う豊かなものに変えていくSIROCA(シロカ)。いそがしい時間の中でもひと手間を大切にする「ていねいな暮らし」 自分だけじゃなく家族も笑顔にする「うつくしい暮らし」 心の贅沢を知っている人が持つ「こだわった暮らし」 を提案しているシロカも必見です。

Recolte(レコルト)

日本で生まれたレコルトは“ 今どきの暮らしにちょうどいい”を大切に、日本のキッチンに置きやすいサイズ感、インテリアにマッチするカラー展開を展開しているから、洋服や家具のように“選ぶこと”からワクワクするブランド。

Russell Hobbs(ラッセルホブス)

百貨店のキッチン売り場や高級ホテルなどでよく目にする艶やかに輝く銀色のケトル。ラッセルホブスは、洗練されたデザインと技術力の高さから、世界各国で良品質の評価を得ているイギリスの代表的な家電ブランドです。

いかがでしたか?今回は、おうちカフェに合うドリンクを特集してみました。誰でも手軽に作れるドリンクなので、ぜひ試してみてくださいね。