英国人気ブランド Cath Kidston(キャス キッドソン)人気の秘密

英国人気ブランド Cath Kidston (キャス キッドソン)インタビュー

イギリス王室のシャーロット王女も愛用の英国人気ブランド「Cath Kidston(キャス キッドソン)」。日本でも多くの人に支持されるブランド、キャスキッドソンは今年で25周年。日本へは2006年に路面店第一号となる代官山店※をオープン。ブランド創設時よりファンの多かった日本では、当時大きな熱狂と共に迎え入れられました。(※ 現在、代官山店はありません)

その人気の秘密に迫るため、キャス キッドソン ジャパン株式会社さんにインタビューさせていただきました。

ワイルドポピーバッグ
ワイルドポピー/キャス キッドソン ジャパン提供

ブランドの25周年、おめでとうございます!改めてブランドの歴史について教えてください。

ありがとうございます!キャス キッドソンは、インテリアデザイナーであったキャス キッドソンが、1993年にロンドン西部のノッティングヒルにオープンした小さなヴィンテージショップからスタートしました。

オープン当初はヴィンテージの生地や家具、雑貨を取り扱っていましたが、まもなく「モダン ヴィンテージ」をテーマに掲げ、親しみやすく独創的で実用的なオリジナルの製品を販売しはじめます。お店はカラフルでどこか懐かしさを感じさせ、お客様の毎日を明るく楽しいものにしてくれる製品であふれていました。

一番最初のオリジナル製品は、花柄のアイロンボードカバーと壁紙でした。シンプルなアイロン台が多かった当時、実用的で楽しいデザインのアイロンボードカバーはメディアの話題となりブランドの知名度を上げるきっかけとなりました。

ロンドン、ブライトン、セント・アイヴス、エジンバラなどのイギリス国内だけにとどまらず、東京、台湾、ソウルとCath Kidstonの「モダン ヴィンテージ」は世界中に広がり続けています。2017年現在、イギリス国内に76店舗、海外店舗165店舗、合計241店舗がオープンしています。

イギリスのロイヤルファミリーのシャーロット王女も愛用されていますが、キャスキッドソンの人気の秘密は何ですか。

私たちの強みが、キャス キッドソンのホームタウンであるイギリス・ロンドンの歴史や文化、生活からインスパイアされた魅力的なプリントであるからだと思います。

また、キャス キッドソンは、女性向けのバッグやアクセサリーの他、ホーム製品やキッズ・ベビー製品も展開しており、家族皆様で楽しめるライフスタイルブランドであること大きな強みだと思っています。ママがご自身のワンピースとおそろいのプリントのキッズドレスを購入されて親子おそろいで着用されて楽しまれる方も多いんですよ。

日本ではどんなタイプのお客様が多いですか?海外のキャス キッドソン ファンとの違いはありますか?

確実に言えるのは、日本のキャス キッドソンのファンには、イギリスが大好きなお客様が多くいらっしゃることです。また、旅行が大好きで、オープンマインド、そしてグローバルな視点をお持ちの女性ファンが非常に多いと思います。

キャス キッドソンは独自のプリントで有名ですが、それらの柄はどのように生まれているんですか?

Cath Kidstonのプリントはすべて、私たちのホームタウンであるイギリス・ロンドンの歴史や文化、生活からインスパイアされて生み出されています。
毎シーズン異なる表情で発表される、私たちの愛するロンドンの名所を美しいタッチで散りばめたロンドンプリントは特に日本のお客様に大変人気があり、「ロンドントワル」、衛兵を愛らしいタッチで配した「ガーズ」などが好評です。

2018年の秋冬のプリントについても教えて下さい。

2018秋冬のコレクションでは、イギリスの家庭の屋根裏部屋からインスパイアされたプリントを展開しています。屋根裏部屋はイギリスの長い歴史の中で世代を越えて集められた宝物で溢れています。

色褪せた写真が並んだアルバムからポストカード、ヴィンテージドレスにブランケット、積み重ねられた絵画たち。深みのある絵画タッチの新作プリント「ペイントボックスフラワー」は屋根裏で見つけた古い絵画や画材にインスパイアされて生まれたプリントですし、現在大変好評をいただいている新作プリントの「ワイルドポピー」も屋根裏で見つけた古い挿絵のコレクションから始まっています。

キャスキッドソン ワイルドポピー ワンピース
キャス キッドソン ジャパン提供

2018秋冬のコレクションでは、やはり屋根裏の古い絵画から生まれた愛らしい動物プリントが登場します。遊びごころいっぱいの「オッター」(カワウソ)をはじめ、絵画からそのまま飛び出したようなバッチャーズ&フレンド(アナグマと仲間たち)など、イギリス人の生活に根ざした動物たちがシックだけど可愛らしいプリントになってお目見えしますのでお楽しみに!

キャスキッドソン オッター
オッター/キャス キッドソン ジャパン提供

プリントのほかに、日本で一番人気があるアイテムは何ですか

たくさんの人気商品がありますが、あえていうなら、ロングセラーで根強い人気を誇っている定番商品の「フォルダウェイ オーバーナイト バッグ」でしょうか。こちらは、1泊2日分の荷物が入る、軽量のボストンバッグで、バッグ全体を付属ポーチの中に折りたたんで収納することができるフォルダウェイ仕様です。

キャスキッドソン オーバーナイトバッグ
フォルダウェイ オーバーナイト バッグ/キャス キッドソン ジャパン提供

機内に持ち込めるサイズなので、折りたたんだ状態で旅行へ持っていき、現地で広げてお土産を入れるバッグとしても活躍してくれます。バッグの内側は水や汚れを弾くようコーティングされていますので、ジムやアクティビティ用のバッグとしてもおすすめです。こちらのバッグは、毎シーズン違ったプリントで登場しています。

デザインだけでなく、実用性の高いアイテムですね。なぜそれが日本で人気があるんでしょうか。

昨年から、弊社でも旅行仕様バッグの需要が非常に高まっています。先述の「フォルダウェイ オーバーナイト バッグ」もそうですが、特に人気が高まってきたのは、キャビンバッグ(スーツケース)です。こちらはファブリック張りのソフトケースで、イギリスの歴史や文化に根ざしたエレガントなフラワープリントが特徴的な商品です。

キャスキッドソン キャビンバッグ
キャビンバッグ/キャス キッドソン ジャパン提供

見た目の美しさもさることながら、軽量かつ見た目以上の収納力があり、4輪駆動で高さ調節可能なハンドルがついており非常に実用的です。同じようなスーツケースが並ぶ空港の荷物引き取り場所で、パッと目を引くフラワープリントで自分の荷物がひと目で分かる、とお客様からも大変好評です。

そうですね、キャス キッドソンはプリントが特徴的ですからね。最近スターバックス、ディズニーやユニクロとコラボをして限定商品をだしましたが、いががでしたか?

数々のブランドとのコラボレーションにより、キャス キッドソンが今までリーチできなかった層のお客様に確実にブランドの認知が広がりました。

例えば、弊社のファンの中心年齢層は30代から40代ですが、2016年からお取り組みをしているDisneyコラボでは、20代のお客様のご来店やご購入が増え、そのままキャス キッドソンのファンとして定着してくださる方が多くいらっしゃいました。

では、ズバリ、これから日本向けに特別限定商品を出す予定はありますか?

次は、アスレチックブランドのニューバランスとのコラボレーションスニーカーを8月17日に販売開始します!

キャス キッドソンの膨大なプリントアーカイブの中から、カジュアルシーンからウォーキングまで、様々な場面で活躍するウォーキングシューズにマッチするプリントをセレクトして、モダンヴィンテージなテイストを加えました。キャス キッドソンの美しいデザインとニューバランスの優れたテクノロジーを兼ね備えたシューズは素晴らしい仕上がりになりました。

アスレチックブランド、ニューバランスとのコラボレーションコレクションがこの秋に新登場!キャス キッドソンのアイコニックなプリントを纏ったウォーキングシューズは、足下に華やかと楽しさ、そして新しさをもたらしてくれます。全国のキャス キッドソン直営店と、公式オンラインショップ/一部のニューバランスオフィシャル ストア、ニューバランス公式オンラインストアにて2018年8月17日(金)より発売開始!詳細はプロフィール欄のリンクから #キャスキッドソン #ニューバランス #CathKidstonXNewBalance #cathkidston #newbalance #NB

A post shared by キャス キッドソン ジャパン (@cathkidston_jp) on

では、最後にキャス キッドソンについてあまり知られていないことって何かありますか。

ブランド創設25周年記念に、今年6月にロンドン本社が主催した「クリームティーパーティ」(お茶会)が、見事「世界最大のお茶会」としてギネス記録に認定されたことでしょうか。このお茶会では、250リットルの紅茶、2,400個のスコーン、4,100個のジャム瓶が振舞われました!

おお、すごい!これぞロンドン!といった内容のギネス更新ですね。これからもキャス キッドソン、楽しみにしています!

ありがとうございました!

いかがでしたか?イギリス王室や日本でも長きに渡り愛され続ける英国人気ブランド「キャス キッドソン(Cath Kidston)」の人気の秘密はわかりましたか?

イギリス・ロンドンの歴史や文化、生活からインスパイアされた魅力的なプリントを発信し続けているから、世界中にファンがいるんですね。

キャス キッドソンがスペシャルプライスで買える!

通販サイトGLADDでは、8月24日(金)9時まで、キャス キッドソンのイベントセールを開催しています。バッグを中心にライフスタイルグッズも豊富に揃えておりますので、この機会にぜひご覧ください!

キャスキッドソンセール